見出し画像

#414 ポトフが食べたくて 2023.3.12(日)

先日、じゃがいもと玉ねぎの価格が下がっているとのニュースを見ましたので、何か作りたいと思っていました。

な、なんと、近くの業務スーパーでは、北海道産の男爵4個が108円(税込)!!

業務スーパーに背中を押されるように、でっかく切って煮込んだ「ポトフ」を作ることにしました。

子どもたちに食べてもらいたくて。

①ニンジンは小さめの方が人気です。
②タマネギは細切りの方が人気です。
③キャベツは硬いところを嫌いますので、
その部分は私がムシャムシャ食べながら、
適当な大きさにカットします。
①〜③を先に茹で、クタクタに柔らかくします。
時短のためにニンジンは事前にレンチン。
一応、粗挽きウィンナーだそうです。
男爵じゃがいもは大きめに。
今は存在感ありありのジャガですが、
油断するとちっちゃくなってしまいます。
気をつけていたつもりですが、
だいぶジャガが小さくなってしまいました。

コンソメだけにしておけば良いのに、
チューブショウガを入れすぎてしまい、
娘から「次はショウガなしで」を頂くことに…
今日の見た目は、悪くは無いと思う。
ドライパセリも良いけど、
私は黒胡椒たっぷりの方が好き。
ヌートバーみたいにグリグリしました。
+業務スーパーの白身魚フライ
揚げたてだと、何でも美味い。
カリカリにタルタルソースをたっぷりと。


ウィンナーをケチってトップバリューにしましたが、やはりシャウエッセンにしておけば良かったかも…

しかし、ポトフ&白身魚フライは、ビールのお供としても悪くなかったですよ。


では、素敵な日曜日をお過ごし下さい♪

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?