見出し画像

#193 リーダーシップとマネジメントの違いについて 2022.7.12(火)

私は自分のことを、"リーダー"だと思っています。

そして、"マネージャー"ではないと思っていますが、"マネジメント"的なことはやっているつもりです。

日々仕事をしていると、"リーダーシップ"と"マネジメント"がごちゃ混ぜになっているように感じますので、ここで私なりの解釈でまとめてみたいと思います。

1.リーダーシップ=前準備


リーダーシップとは、"前準備"だと思います。

組織において、 向かう方向を指し示しその理由を理解してもらえるように伝える、以上2点がリーダーシップとしてやることです。

組織全体がスムーズに動き始めるための、必要不可欠なものとも言えます。

さらに、"前準備の前準備"もあると思っています。

これが"信頼関係"です。

メンバーとの良好な関係が築き上げられないことには、"前準備"へ進むことができません。

常日頃からの、"目配り・気配り・心配り"が、リーダーにとっては最も重要です。

2.マネジメント=後処理


一生懸命に考えて、努力して、組織を導くなどリーダーシップを発揮するわけですが、向かった先に"成功"があるのか、"失敗"があるのかは、行ってみなければわかりません。

さらに、結果はどうあれ、一回限りのミッションで組織が解散することは少なく、基本的には継続するものだと思います。

マネジメントとは、"なんとかする"ことであり、行った先、その場その場に応じて、"調整""編集"をすることです。

リーダーシップとは異なり、マネジメントは"後処理"のイメージ。

状況が刻々と変化するのはもちろんですが、組織を構成しているのは人間であり、その心身の調子も常に変化します。

よく見て、冷静に判断することが求められます。

しっかり整えた上で、次に繋げることが大切です。

3.まとめ


ものごとには、正しい順番があると思います。

仕事も同様です。

しっかり、丁寧に、一つ一つやることが大切。

習慣化できれば、そんなに負担感も無くなるはずです。

今日もしっかり、"リーダーシップ"と"マネジメント"を意識しながら、仕事に向かいます!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

皆さまからのコメントお待ちしております。
私のエナジーにさせていただきますので、
お気軽にお願いします!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?