2024/7/26

↓以下、営業現場出たあとのメモ↓

決めつけと、この人って◯◯なのかな?は違う
あとは代表が一歩踏み出すだけでですね!
その時その時で人に合わせること
感情で仕事すんな
相手の会話を聞いて話す
→これを言おうとかあれを言おうは無し
伝え方が間違っている
どの人にも刺さるようにしないといけない
この人はハマんなかったからバツ
マイナスを受け止めすぎ
ポジティブ返し
考えてプラスになったことを言う
本気で相手のためにって考えたら、どんな言葉をかけたらいいのかを考える
話し方
噛みしめようとして話すのか、
上手い具合に話す
言ってることが違っても同じように聞こえる
人のモノマネをして自分に取り入れていく
自分のプライドを捨てきれない

営業という仕事で自分が足りないなと感じることは
1,この人は○○に違いない!の決めつけ
→先入観と固定概念
ここでしかない

上司にプライド高いって言われるけど、プライドってなに?
まさの中でのプライドの言語化は、
先入観と固定概念が強いからこそ、○○だからそれは違うんじゃないのかな?って思考になったり、
他の人間に負けた事実が嫌すぎて結果としての負けを認めたくない(言い訳に似ている)、
自分の人柄や人物像が好きで、評価されるべきでしょ!って思ってる、

総じて、そんな自分を認めたらいいと思う

こんなはずじゃない、まだできるはずだ
っていう自分と
でもこれが現実なんだよな…
っていう自分のはざまにいるだ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?