見出し画像

(募集終了しました♪)ポエムシェフー!年末オードブルお願いしまーす!

#ポエムシェフー

♪年末オードブル♪


ポエムシェフー!

ポエムシェフー! みんなでつくろうのポエム実験から、素敵な素材が集まりましたよー!

ここ数日、みんなでつくろうのポエム実験、と題してみんなでポエムをつくる実験をしていました。

『十文字以内でコメント欄へなにかを書いてね。
かきまぜてポエムにしてみるよ♪
テーマは ……』

と呼びかけたところ、お優しいnoteの皆様より、コメント欄へポエムの素となる素材を提供してくださいました。

また、その素材でポエムをつくってくださる #ポエムシェフー  を募集したところ、とっても頼もしいポエムシェフーの皆様よりポエムを作っていただけました。

心より御礼申し上げます。(まだまだ募集中です♪)

年末のオードブルには早いですが、ご紹介させてくださいませ。


みなさまから提供していただいたポエム素材はこちらです!


【ふゆ素材】

1毛布(もうふ)
2クリスマスキャロル
3雪降る静けさ
4木枯らし
5溶けないチョコレート
6明けの明星
7しもばしら


【ふゆのおと素材】

1コトコト
2キラキラ
3パキーン
4ふわふわ
5しんしん
6ピキピキ
7ぴゅーぴゅー


【ふゆのきもち素材】

1ホッとするね
2自慢のブレンド


【ポエムシェフー! に作ってもらいたい〇〇の素材】

1ふしぎな
2夢の中


【年末に飲み物とデザートを】

1冬のダイヤモンドパフェ
2シャンパン
3クリスマスケーキ
4ホットワイン
5骨つきチキン


これらの素材から、ポエムを作ってくださいましたポエムシェフー!をご紹介いたします。


【ポエムシェフー特製作品紹介】

ning(ねい)シェフー! ありがとうございました!


wsd983320987シェフー! ありがとうございました!


偏光シェフー! ありがとうございました!


riraシェフー!ありがとうございました!


これでも母🐿️みんみんシェフー!ありがとうございました!


おはようよねちゃんシェフー見習い!


Sen-singシェフー!ありがとうございました!


ふぅ。シェフー!ありがとうございました!


【素材の提供ありがとうございました】

1、毛布(もうふ)

2、クリスマスキャロル

3、雪降る静けさ

4、木枯らし

5、溶けないチョコレート

6、明けの明星

7、しもばしら


1、コトコト

2、キラキラ

3、パキーン

4、ふわふわ

5、しんしん

6、ピキピキ

7、ぴゅーぴゅー


1、ホッとするね

2、自慢のブレンド


1、ふしぎな

2、夢の中


1、冬のダイヤモンドパフェ

2、シャンパン

3、クリスマスケーキ

4、ホットワイン

5、骨つきチキン


【素材募集記事】

ふゆ

https://note.com/ohayou_yonechan/n/nb3ef1bb55730

ふゆ の おと

https://note.com/ohayou_yonechan/n/n1bc6b005ded4

ふゆ の きもち

https://note.com/ohayou_yonechan/n/n0fd1d117e53f

ポエムシェフー! に作ってもらいたい〇〇の素材

https://note.com/ohayou_yonechan/n/n2e59f3d1e91b

年末に飲み物とデザートを

https://note.com/ohayou_yonechan/n/n04786e3b40f1


【ポエムシェフー募集記事】

https://note.com/ohayou_yonechan/n/naafdc4534ecd

https://note.com/ohayou_yonechan/n/n49256b00ac6c


【軽くかき混ぜただけのポエム】

『ふゆ』

木枯らし
 明けの明星しもばしら
クリスマスキャロル毛布(もうふ)
雪降る静けさ
 溶けないチョコレート

『ふゆ の おと』

しんしん しんしん
ぴゅーぴゅー
 ピキピキ ピキ
コトコトキラキラ
 ふわふわ
   パキーン

『ふゆ の きもち』

ホッとするね。
          自慢のブレンド。

『飲み物とデザート』

ふしぎな 夢の中
・シャンパン
・冬のダイヤモンドパフェ
・クリスマスケーキ
・ホットワイン
・骨つきチキン



【実験のわけ】

さてさて。
ところでなんでよねちゃん、こんな実験してますか?
実は。
近所で、子どもたちとみんなでポエムつくるワークショップをやってみたくって。

実際にワークショップを開催された方がいらっしゃいます。ご紹介させてくださいませ。

めぐ@詩のソムリエさま、ありがとうございました。
とっても素敵な活動ですよね!

それで、ある日チャンスが巡って来ました!

あるおまつり(?)の出し物で、ポエムのワークショップを提案をしましたところ、ぜひ、子どもたちとポエムワークショップをやって、できた作品を地域に飾ってみてはどうだろうか? とのことでした。(まだ本決まりではないですが)

のですが。
私はやったことがないため。
しかも小心者のため。(え? 心臓に毛が生えてるですって??)
そこで、この、優しいnoteの場をお借りして、実験させていただいておりました。

皆様ありがとうございました。


それで、思ったのは。

・なるほど、こういった企画、みなさま好きそう。
・単語が集まるとそれでポエムを作ってくださる人がいた。
・オノマトペ強し。
・きもちテーマは、なかなか参加者が少なかったみたいです。恥ずかしかったのかなぁ?


この実験を、発展させて、子どもたちの喜んでくれる、いい場を作ってみたいです。

もし、なにかいいアイデアあったら、こっそり教えてくださいね♪

どうもありがとうございました(^o^)

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。