あさ、薄きいろいお月さまに枯葉が引っかかっていてね、

2023年11月29日のおはよう


エッセイ

お月さまと遊べることに気がついたのは、稲垣足穂さんの本を読んでからです。

以前もこのように遊びます。

朝、と言ってもまだ暗い頃、家を出ると、月が出ていました。その下には冬の大三角の星々が。私が歩くと、月は電線を転がっていきます。月のウサギは今日も餅つき。東の空は薄明かり。いそいでぺったんぺったん、ついているのかもなぁ。(あぁ、お腹すいた。)おはよう。


お星さまでも遊びます。

夕方にポンカンをひとつ、ポンと空に投げ上げると、おや、どこかへ消えた。不思議に帰る。その頭上で、一番星がポと光っていた。(よねちゃん時空)

楽しいですよね。

手の届かないと思っていた、星や月と、こんなに手元で遊べるなんて。

空想、言葉の世界って、だからやめられない。

また遊びましょ、お月さま、お星さま。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。