見出し画像

どうも、ポエムシェフー見習いです。

どうも、ポエムシェフー見習いおはようよねちゃんです。

今日は、こちらでポエムシェフー修業をします!



【ふゆ素材】

1毛布(もうふ)
2クリスマスキャロル
3雪降る静けさ
4木枯らし
5溶けないチョコレート
6明けの明星
7しもばしら


【ふゆのおと素材】

1コトコト
2キラキラ
3パキーン
4ふわふわ
5しんしん
6ピキピキ
7ぴゅーぴゅー


【ふゆのきもち素材】

1ホッとするね
2自慢のブレンド



わあ~。

どうすれば美味しくなるかなぁ?

わたし料理下手なのですがー。

アレンジが大好きでー。

分量や時間は計りません。

えーい、あれもこれも!!!


クリスマスふわふわキャロル明星ぴゅー
もうふしんパキーンしん木枯らし
溶けないキラキラチョコレート
雪降る静けさッとするね自慢のブレンド
キラキラキラキラふわふわ
ピキピキしもばしらコトコト

意味不明……。

わあ~!

また失敗したー!

あちゃー!

『まったく。だらしがないのお。
だれか、腕のたつ者はおらんのかの?』

あ、あなたは……!?


『よしきた。ここの素材で練習じゃ!』

え、あなたは……?

十文字以内でコメント欄へなにかを書いてね。

かきまぜてポエムにしてみるよ♪

テーマは ポエムシェフー! に作ってもらいたい〇〇の素材 。


『お、さっそく集まっとるようじゃの』

1ふしぎな

って、わたしの素材ですよー。

1、ふしぎな

『よいのじゃ。ではの、この「ふしぎな」をメインにしてみるぞよ』

はい。ふしぎな。

『ほれ、これでタイトル(仮)ができたのじゃ』


ふしぎな(仮)


本当だ!

『ふしぎな、を想像するのじゃ』

わあ~ふしぎな……???


『そしたらの、ほれ、どれか素材を持ってきてご覧なされ』

えー、迷っちゃう!

『なら、どれにしようかなてんのかみさまのいうとおり、で決めなされ』

はあい。どれにしようかな……木枯らし!

『よし。では。ふしぎな、と、木枯らし、をよくみるのじゃ』

じー。木枯らしってなに?

『ガクっ!』

木枯らし……ピ、ピ、ピ。あ、秋の終わりから冬のはじめに吹く冷たい風なんだって!

ふしぎな、は、ふつうは考えられないよくわからないこと、なのねー。

『うむ。そしたら、ふしぎなと木枯らしを、並べてバランスを見てみよう』

ほーい。

『ふつうの木枯らしは、冷たい風だけど。ふしぎなと合わせた木枯らしはどんなかな?』

ふつうは木枯らしで寒くなるけど、あったかくなる木枯らしはふしぎな、じゃなあい?

『うむうむ』

きっと、木枯らしで、寒くって、そしたらやさしい人がマフラーくれて、あったかくなるのよ!

『ふむふむ。よいぞ。その調子じゃ!』

てへへ。

『ではここで、もう一度素材を見てみよう』

え? ここで?

『そうじゃ。その、ふしぎな木枯らしの世界観ができたところで、もう一度素材を確認じゃ』

ではでは。……あっ!

『そうじゃ。それでは、つくってごらんなさい』


ふしぎな 木枯らし

ぴゅーぴゅー して
ピキピキ する
冷たい 木枯らし

マフラー くれた
きみの ふわふわ
ふしぎな 木枯らし

あったかいね ホッとするね
帰りのお星も キラキラとした


『うむ。では、年末オードブル、期待しておるぞよ』

あ、あなたは……!?

き、消えた……(?)


ポエムシェフー!
年末オードブル、お願いしまーす。

#ポエムシェフー

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。