見出し画像

♪年末オードブル♪ ポエムシェフー!

こんにちはー! ポエムシェフー!見習いのおはようよねちゃんです。

ポエムの素材(短いことば)と、ポエムシェフー!(素材で詩をつくる人)を募集していました。

たくさんの美味しそうな素材とポエムが集まりました。少し早いですが、今日はポエムシェフー!特製オードブルパーティーです!

『ふぉふぉ。オードブル楽しみじゃ♪』

あ、あなたは……?

『ふぉふぉ♪』


……それではさっそく!ポエムシェフー!オードブルお願い致しますー!

『ふぉふぉ♪』


【ポエムシェフー!オードブルありがとうございます♪】


ning(ねい)シェフー!

1毛布(もうふ)
2クリスマスキャロル
3雪降る静けさ
4木枯らし
5溶けないチョコレート
6明けの明星
7 しもばしら

木枯らしは去り
遠くクリスマスキャロルも
凍てつく大地に叫ぶしもばしらも
雪降る静けさに
沈む

積もる雪の下と
高く雲の上
そこには
溶けないチョコレート
ひかる明けの明星だけが…
残る

包くまる毛布の中は
暖かな空想の世界だ

美味!

『ふぉふぉ。イメージBGMをプレゼントじゃ』


wsd983320987シェフー!

毛布
クリスマスキャロル
雪降る静けさ
木枯らし
溶けないチョコレート
明けの明星


防波堤で待ってみる
雪降る静けさの中で目をつむる

木枯らしは強く
雪が舞う

静かな海は氷はじめた
船は来ない

2.
毛布にくるまり
目をつむる

帰って来ないお父さん
帰って来ないお母さん

クリスマスキャロルには
戻らない

3.
もちもちで
こたつの中で至福

もちもちと
溶けないチョコレートをつまむ

もちもちの
夜はさみしくない

明けの明星が沈むまで

沁みる!

『ふぉふぉ。イメージBGMをプレゼントじゃ』


偏光シェフー!

1毛布(もうふ)
2クリスマスキャロル
3雪降る静けさ
4木枯らし
5溶けないチョコレート
6明けの明星

   マッチは売れるはずがない

   毛布もふもふ 木枯らしの夜
   クリスマスキャロルは聴こえない
   指に溶けないチョコレート
   冷え切ってるね 身も心も

   心の中に家族はいない
   そしたら何であったまろ

   雪降る静けさ 外に出て
   星の輝き見てるだけ
   かわいそうとか 笑う奴には
   気付けやしない 明けの明星

涙出るほど。

『ふぉふぉ。イメージBGMをプレゼントじゃ』


riraシェフー!

【ふゆ素材】
1毛布(もうふ)
2クリスマスキャロル
3雪降る静けさ
4木枯らし
5溶けないチョコレート
6明けの明星
7しもばしら

【ふゆのおと素材】
1コトコト
2キラキラ
3パキーン
4ふわふわ
5しんしん
6ピキピキ
7ぴゅーぴゅー

【ふゆのきもち素材】
1ホッとするね
2自慢のブレンド

おいしいふゆを作ろう

雪降る静けさが、一番好きだ

しんしんと音が降り積もる
ふわふわと舞う雪の妖精が
キラキラの明けの明星と
ワルツを踊っているかのよう
木枯らしになんて、負けない

クリスマスキャロルを聴きながら
ふわふわの毛布にくるまって
自慢のブレンドを入れる
コトコトとやかんの沸く音
ホッとするね

外はパキーンとしもばしら
溶けないチョコレートを
ピキピキと少しずつかじって
リンリン
リンリン
鈴の音が聞こえたら
サンタさんへホットチョコレートを
マシュマロも入れてね  


しんしん雪降る 静けさ聞こえ
ふわふわ舞う 雪の妖精

きらきら眩しい 明けの明星
ワルツ踊っているみたいね

木枯らしになんて
負けるはずないわ

ふわふわの毛布に くるまって
自慢のブレンドを 入れたら
ホッとするね
(コトコトやかんが沸いたらホッとするね)

溶けないチョコレート
少しかじって
(外はしもばしら ピキピキパキーン)

りんりん鈴の音
サンタ来たら
ホットチョコ入れよ

ふわふわ、までがBメロ

豪華!

『ふぉふぉ。イメージBGMをプレゼントじゃ』


これでも母🐿️みんみんシェフー!

1.しんしん
2.毛布

さらさらさらとしんしんしん



さらさらさら

しんしんしん

さらさらさら

しんしんしん

さらさらさら

しんしんしん



静かに静かにふり積もる

どの子が一番で

どの子が最後でも

だぁれも気にしないよ



さらさらさら

しんしんしん

毛布にくるまりながら

じっとじっと眺めてる



何度もひっくり返すたび

何度でもやり直せる気がする朝

手のひらには小さな砂時計



水色の可愛い砂たちが

可愛く応援してくれてる気がして

ふいに笑ってしまいたくなった

やさしい。

『ふぉふぉ。イメージBGMをプレゼントじゃ』


まかない(おはようよねちゃんシェフー見習い)

『ふゆ』

木枯らし
 明けの明星しもばしら
クリスマスキャロル毛布(もうふ)
雪降る静けさ
 溶けないチョコレート

『ふゆ の おと』

しんしん しんしん
ぴゅーぴゅー
 ピキピキ ピキ
コトコトキラキラ
 ふわふわ
   パキーン

『ふゆ の きもち』

ホッとするね。
          自慢のブレンド。

『飲み物とデザート』

ふしぎな 夢の中
・シャンパン
・冬のダイヤモンドパフェ
・クリスマスケーキ
・ホットワイン

・骨つきチキン

『ふしぎな 木枯らし』

ぴゅーぴゅー して
ピキピキ する
冷たい 木枯らし

マフラー くれた
きみの ふわふわ
ふしぎな 木枯らし

あったかいね ホッとするね
帰りのお星も キラキラとした


もぐもぐ。別腹あり!

『ふぉふぉ♪』


Sen-singシェフー!

ぴゅーぴゅーぴゅーぴゅーぴゅーぴゅーぴゅー
木枯らし吹いたその後に

しんしんしんしんしんしんしん
雪降る静けさやって来た
不思議な静けさやって来た

ことことことことことことこと
自慢のブレンドいただいて
溶けないチョコも美味しいね
どこから聴こえるクリスマスキャロル
毛布にくるまり窓の外

キラキラキラキラキラキラキラ
東の空から明けの明星 ☆彡

ん~~~~~~♪
ホッとするね。


おはよう!!

おはよう!

『ふぉふぉ。イメージBGMをプレゼントじゃ』


ふぅ。シェフー!

ピューピュ―と淋しいと吹く木枯らしは
クリスマスキャロルを歌い飛ばしましょう

しんしんと降った昨日の悲しみは
ふかふかの毛布をかけて溶かしましょう

しんしんと降る今日の喜びは
キラキラに光る明けの明星となる

おいしい!

『ふぉふぉ。イメージBGMをプレゼントじゃ』



美味しかったー!

『美味じゃ美味じゃ♪』

うーん。お腹いっぱいだよー!

『ふぉふぉ♪ 満足じゃのぅ♪』

本当ですねー、サンタさん。

『!? 何故その名を! おぬし、只者ではないの?!』

はい、只者ではありません。

『も、もしや……!』

はっはっは! おはようよねちゃんとは、仮の名。その正体は……。

『正体は……?』

あ、ポエム素材頂きました皆様にも、御礼申し上げますー♪

『そうじゃのぅ! ありがとうのぅ! ふぉふぉ♪』


【素材の提供ありがとうございました】

1、毛布(もうふ)

2、クリスマスキャロル

3、雪降る静けさ

4、木枯らし

5、溶けないチョコレート

6、明けの明星

7、しもばしら


1、コトコト

2、キラキラ

3、パキーン

4、ふわふわ

5、しんしん

6、ピキピキ

7、ぴゅーぴゅー


1、ホッとするね

2、自慢のブレンド


1、ふしぎな

2、夢の中


1、冬のダイヤモンドパフェ

2、シャンパン

3、クリスマスケーキ

4、ホットワイン

5、骨つきチキン



『ふぉふぉ♪ありがとうのぅ』

ありがとうございました!


『ふぉふぉ! ……それで、あなたは……?』

あ、サンタさん、それよりプレゼントください。

『ふぉふぉ♪この楽しいパーティーがプレゼントじゃよ♪』

たしかに!!

『ふぉふぉ♪』

ふぉふぉ♪

『でも、今日は特別に!』

え!ワクワク♪

これは……

『良い未来の実じゃよ』

サンタさん、ありがとうございます!

『ふぉふぉ♪ 皆さんにとって、良い未来となりますように!』


素材を提供くださった皆さん! ポエムシェフー!の皆さん! どうもありがとうございました!

『ありがとうございました♪ とっても美味しかったのぅ!』


それでは! ポエムシェフー!見習いおはようよねちゃんでしたー♪

『サンタさんでしたー♪』

まったねー♪ バイバーイ!

『メリークリスマスー♪』



#ポエムシェフー


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。