見出し画像

マッチは売れるはずがない【ポエムシェフー】

 こちらの企画に即興で参加してみました。
 正味10分。しかし我ながら切ない。


    

   マッチは売れるはずがない


   毛布もふもふ 木枯らしの夜
   クリスマスキャロルは聴こえない
   指に溶けないチョコレート
   冷え切ってるね 身も心も

   心の中に家族はいない
   そしたら何であったまろ

   雪降る静けさ 外に出て
   星の輝き見てるだけ
   かわいそうとか 笑う奴には
   気付けやしない 明けの明星


  


 まったくの余談ですけど私は小学生の頃、
 クリスマス会でマッチ売りの少女役を、
 押し付けられる形でやらされまして。

 「うわ。この子の手、きったない!」
 という町娘A役の子の演技が、
 やたらうまくて誉められまくってた事や、

 「粉雪さん、もうやんでちょうだい。
  私をかわいそうだと思うなら」
 と言う私のセリフでクラス中の特に男子が大爆笑。

 やむなやむな。
 もっとふれー。

 の大合唱を受けた事を、
 いまだに根に持ってます。

 おそらくこのポエムもそのイメージで生成。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!