見出し画像

葉牡丹の孫の帰省をそっと待つ

日曜日はなぜか忙しい
働いている方は今日ばかりはと
ゆっくり過ごすか
子どもの喜びそうなところに出かけるかなど
思い思いに休日を過ごすのだろうが

毎回言うがスーパーの5倍ポイントが
年金生活になると割と大きくて
ついついまとめ買いをして時間かかかってしまう

今日も丁度スーパーの入口のところに
葉牡丹とビオラが置かれていたので
玄関だけでもお正月気分にとしようかと
花としめ飾りを購入

早いように思うかもしれないが
15日を過ぎると急にすべての物の価格があがり
クリスマスが終わると
どの棚もお正月用品に変わる。
それこそめっちゃ高くなるのです

帰って寄せ植えを作ったらもうこれだけで午前中は終わり


午後からはメイちゃんの手術の準備
なにか感じているようで今日は朝から元気がない
ずっとソファーの上でゴロゴロ
いつもははしりまわるのにな~

明日(今日は)メイちゃんの避妊手術の日です
毎回心が痛みます
大切なものをこちらの都合で奪うのですから・・・
そのことついてはまたいつか書きたいと思います

寒いからかな~
なんかしんどいな~
眠たくなっちゃた

そんなメイの様子をしばらく見ていて
撫でたり さすったり
そうこうしていると

今日もG1の日です
ダートのG1は日本ではあまりないから貴重なチャンピオンカップ

でもね先週優勝したイクイノックスの電撃引退で
わたしたちは少し気持ちが乗っていない
ルメール騎手が泣いていたのは
もう知っていたからなんだね
いつも勝利インタビューニコニコ笑顔のルメール騎手が泣くなんて
と思ったらやはりそういうことがあったのね

さてと今日は
この前と違いオッズが割れているので
10通り買いました
結果は負けました
完敗です
軸は合ってたんですが、まさか12番人気の後に9番人気が続くとは
夫も完敗
まあこんな日もあります



こんな時のためにふらおさんのレシピが登場♪

ブロッコリーも安くなり
98円+税
あとはめんつゆ ごま油 生姜チューブ ゴマ


材料はこれだけ


ラップでしっかり包んで
600wで2分半


さきにタレを作ります


あら簡単
美味しそう♪

そして我が家の夕食後は今日は中華です


酢鶏と焼売も合わせて
今日もご馳走様でした
酢鳥のささみ137円焼売108円ピーマン98円
あとは残り物の野菜
2人500円以下でできたので合格です

夕食後終わって大河ドラマ見て
お風呂に入ったらもう9時
そこから記事を書き始めて約1時間
きょうも「おもしんどい」一日が終わりました

ようやく
〆の一句です

反省会しつつ熱燗におでん


今日もお粗末様でした


#ダートCIチャンピオンカップ
#今日のおうちごはん
#俳句
#お正月に向けて
#休日の過ごし方
#読書できなかった
#避妊手術を控えて
#猫のいるしあわせ

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

今日のおうちごはん

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします