見出し画像

野球1ミリもわからんけど7500円払って観戦行ってきた!|エッセイ

『メジャー』や『ダイヤのA』などの
野球アニメを嗜んできたわりに、
なぜか野球のルールが全くわからない。

バッター、キャッチャーはわかるが、
ピッチャーと言われるとちと厳しい。
大谷が動いているところを見たこともなければ、ヌードバーの顔すらわからないほどだ。

そんな私だが、
先日友人たちと遊んでいる際に
「あ、さっきサハラいなかったけど、
 今度野球に行くこと決定したから」
と、少し席を外している間に
野球観戦に行くことが決定していた。

普通なら、
「そんな勝手に!行かないよ!」
となると思うが、
私は遊園地以外であれば、
誘われればどこだって行く。

相撲だって、知らない人のライブだって、
街コンへだって行くさ。
と言うことで今回も勿論参加!

「ごめん!
 今回高くて7500円になっちゃった!」
と連絡が来たけれど相場も
わからんのよこっちは。。
OKした時点で12000円くらいは
覚悟していたので、
一万超えなくてよかったなと
思ったくらいだった。

そして、チケットを取ってくれたのは、
お馴染みのトンプーであった。
彼はヤクルトファンらしく、
神宮球場に行くこととなった。
東京ヤクルトスワローズ vs
横浜DeNAベイスターズ戦だ。

また、1週間前にもトンプーに
会う予定があったので、
その際に野球のルールを1から教わった。
アウト、ヒット、ホームラン、ファウル、
盗塁、ヒットエンドラン、などなど、、

簡単そうに思えて、
「どうなるとアウトなの?」
と聞くと、
「打ったボールをノーバウンドでキャッチするか、ボールを持ったまま相手に触るか、先にベースを踏むか…他あるかな…」
などと言っていた。
こう言うところがムズいねん!!!!!!
どうなるとボール?ファウルは何回でもしていいの?と、質問していけば行くほど、次の質問が生まれた。本当にややこしい。

さて、当日。
予習バッチリだったので、
自信を持って神宮球場に足を踏み入れた。

トンプーが驚くことに、
6人分のユニフォームとミニ傘(ヤクルト応援グッズ)、3人分の応援するときにバシバシ叩くヤツを配布してくれた。
わざわざありがとう。。
神様すぎる。。

ユニフォームに着替えたところで、
試合開始前にご飯を買いに行くことになった。
サーティーワンや銀だこなどもあるようで、
飲食しながらの観戦が楽しいのだとか。

私は、メガハイボールと
高菜おにぎりを購入した。
5回裏で花火が上がるようなので、
その前後でサーティーワンに行こうと目論みながら、観客席に戻ると、
試合が始まってから
4分が経過してしまったいた。

うわ!!!開始から見損ねた!!
と思っていると、その瞬間周りから悲鳴が。
電光掲示板を確認してみると、
2点取られていた。
4分しか経っていないのに、2点取られている…

先週トンプーと予習した時の記憶が蘇った。
トン「ヤクルトはほんと弱いんだよ…」
サハ「過去イチ点取られた時ってどんぐらい?
   100とかいった?」
トン「20とか…?30はいかない」

こりゃ200くらい取られちゃうよ。
私が観戦に来てるんやぞ?!
ぜってええぇえ勝とう!!!!!

と、心の中でエールを送る中
徐々にパラパラと雨が降り始め、
大きな雷が…

そしてまた、トンプーとの会話が
思い起こされた。
サハ「雨、降ってほしいね。土砂降り」
トン「ぜってぇやだよ。何で」
サハ「雨の中の観戦がアツくない?
   傘もささず、選手と同じように
   ずぶ濡れで応援したいよ」
トン「ファンでも屋根の中避難するのに、
   コアすぎるよ。」
サハ「でも花火は見たいから、
   花火の時は晴れさす!」


怖いことに予言の通り、
雨により試合が一時中断となった。

みんながサハラのせいだ…と言いながら、
雨具を用意する中、
私は何もせず濡れながら、
中断中に流れていたビヨンセと
ブルーノマーズに合わせて
ノリノリで踊った。

小雨になったところで、
試合が再開され、なななんと!
同点に追いついた。

そして祝福するかの如く花火タイム!
アッチッチな展開だった。
何もかもが神!

また、何と何と、
6-4でヤクルトがその後追い抜かしたのだ。
残り9回表で点さえ取られなければ
勝ち確定!!
マジで凄すぎるー!!!

と思っているところで、
またしても土砂降りとなり中断となった。
今回は着衣水泳ばりにびしょ濡れた。

ベイスターズのファンのみなさんは、
逆転したいため、土砂降りの中
応援歌を必死に歌い続けており
涙ホロリな場面だった。

どうなる……
とヒヤヒヤする球場であったが、
しばらく待っていると雨が弱まり、
またしても試合が再開された。
水たまりレベルなのに、野球って凄い!

そして何とか、9回表で押さえ
6-4で見事逆転を果たした。

「ホームラン、デッドボール、ゲッツー、
 中断、花火……
 野球で観れるものかなり
 網羅したんじゃない?!?」
と野球好きのみんなが言っていて
嬉しかった。


トン「稀に見る神試合だった……
   これを見るために
   俺は球場に来てんだよ…
   これを見せられて良かった。」


4時間という長丁場&全身ずぶ濡れにより
疲労困憊であったが、
とんでも無い満足感があった。
最高なライブを観たあと、
ディズニーランドの帰り道みたいな。

今日のヤクルトの試合結果も
気になって追っちゃってます。
また是非行きたいな。⚾️

さはら
1997年9月生まれ
ハーフ
座右の銘は晴耕雨読
万年フリーター

🪬本日のおすすめ🪬
今日うちにも来ましたが、
「ニホンゴ、、チョット、スミマセン、、、」
と言い、追い返しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?