見出し画像

友人の元彼の裁判に行ってきた(前編)|エッセイ

友人の彼氏のF氏が、
2年ほど前友人の口座から
全財産を奪い失踪した。

警察に届けを出したものの捕まらず、
指名手配になるかどうか……
といった状況が数ヶ月続いたある日、

友人と遊んでいると
「そういえば、来週Fの裁判あるけど来る?」
とまさかの裁判傍聴の誘いが。

ゴリゴリの平日であったが、
「行くに決まってるじゃん!!!!!!」
とフリーターパワーをフル活用し、
翌週、東京地方裁判所に乗り込んだ。

私の他にも、友人家族、友達が集まり、
計7人が平日にもかかわらず
F氏の傍聴に参戦した。

しかし、
「サハラ!笑っちゃダメだよ!!!」
「お母さんもダメですよ!!!
 マジで笑わないでください!」
などと、
友人母とふざけ合いながら開廷を待ったが、
時間になっても一向に始まらなかった。

裁判所に限ってそんなことがあるのか・・
流石におかしいということで
係の方に聞きに行くと、
延期になったとのことだった。

延期になる旨の手紙は5日ほど前に
郵送したようだったが、
「5日前じゃポスト見てないかも・・
 ごめんみんな・・」
と皆が有給を使用しF氏の
傍聴に来ていたこともあり、
友人は落ち込んでしまった。

いや!!!
5日前じゃギリギリすぎるし仕方がない!!
傍聴し損ねたわけじゃないなら大丈夫!

だけどそんなことより、
なぜ裁判が延期になったのだろう。。。

という疑問が新たに生まれたので、
今度は、東京地方裁判所の隣にある
検察庁を全員で訪ね、
延期理由を伺ってみた。

すると、
「延期に関しましては
 こちらの準備不足です・・」
と返答が。

準備ができていないのに、
裁判をしようと思うものなのか。
裁判とはそんな曖昧に予約されるのか・・?

裁判初心者の我々は疑問に思いつつ
質問を重ねたが、
「詳しいことはお答えできないです・・
 申し訳ありません・・」
としかその後、返答は貰えなかった。

そこで最後に、友人が口を開いた。
「じゃあ、Fが捕まっているかどうかだけ、
 教えてください。

 捕まっていなかったら、
 裁判をやるってなっても逃げて、
 今回みたいに無駄足になるかも
 しれないじゃないですか!!!!」

すると、
「本当にお答えできないのですが、、、、

 (サハラの友人)さんの件では、
 捕まっていないです。」
と返ってきた。


こ・・・・れは・・・?


捕まっていないとも捉えられるし、
別件で捕まっているとも捉えられる。

別件があったとしたら、
そのせいで延期になったということ・・・?

その言葉を聞いた瞬間、
「アチィ〜〜〜〜!!!!!」
「他に何しでかしたんだ?!??!」
「別で被害に遭った人がいたら、
 次回の傍聴はその人たちも
 来て混むかも!!」
と、先ほどまで落ち込んでいた
全員が歓喜した。

さて、
延期となった裁判がついに開廷されたので、
後編では傍聴結果について記したいと思う。

乞うご期待!

さはら
1997年9月生まれ
ハーフ
座右の銘は晴耕雨読
万年フリーター

🧑‍⚖️後編🧑‍⚖️



🦕本日のおすすめ🦕


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?