見出し画像

学校もオンライン化が進むかな?学校の未来への個人的な希望

今は10日に1回程の登校日。

休みの期間中の課題のプリントをもらうだけの登校。

小学校も中学校も同じアンケートが出された。


パソコンはありますか?

タブレットはありますか?

スマートフォンはありますか?

WiFi環境はありますか?

プリンターはありますか?


今後、仕事もリモートが増えるだろうし、フリーランスも増えるだろうと思います。

働き方は変わっていく。


学校の在り方も変わっていくのかな?

今までは集団で同じ事をやるのが学校だった。

それは社会人になって会社という集団生活に馴染めるように。

学校教育も今後は変わっていくだろうなとは思っていたけど、なんかリアルになっていく予感。


だけど、まだまだ日本の体制は古いから、教育の内容まではまだ変わらないんだろうなぁ…

難しい勉強したって、その専門分野で働かない限り、仕事をしていてもほぼ使うことはない。


学び方とか、脳みその使い方とか、そういうのって、もっと違う方法で楽しく学べる方法ってあるんじゃないかと思う。


だって、子どもの頃より今の方が確実に学ぶ事に貪欲になっている自分がいるから。


子どもの個性を活かせる学びの場。

ある程度の基本的な知識はみんなで学び、選択授業とかが小学校や中学校でも増えたらいいのにな。

柔軟な頭のうちに自由な学びを得て、今まで無かった面白いビジネスもどんどん生まれて来るかもしれないよ。


大人にはない、子どもの発想を大切に活かしていける世の中になったら面白いのにね!


最後まで読んでいただきありがとうございます☆頂いたサポートは子ども達の笑顔のために大切に使わせて頂きます(*^^*)心からの感謝をあなたに…...♪*゚