見出し画像

【目印を見つけるノート】1274. アプリ探しとナヴィゲーターもどき

ミシシッピ川を遡って、海水が混入しているとのこと。どうか真水が戻りますように。

きのう、テキスト作成アプリが限界かなと思ったので更新しようと思ったら、もう存在していませんでした。小説用にしていたアプリも同様でキャー😱という感じです。ありがちといえばありがちなのですが、デフォルトが長く続かないのはちょっと考えものです。

テキストアプリは私の必需品です。ペケになったら、火星探査機のごとく打ち捨てなければなりませんが、次を探すのは手間です。テキストアプリは山ほどあって、どれがいいのかは使ってみないとわかりません。エッセイ用と小説用、ふたつを決めるために4~5つのアプリを試してみないといけません。ということで、4つのアプリをダウンロードしたところです。これらはエッセイ用です。今日のnoteを4つにそれぞれ置いて、使い勝手を確かめるつもりです。
「弘法は筆を選ばず」といいますが、その域は私にとって遥か遠くにあるようです。
小説用は適当なものが……いちばんいいのは200万字ぐらいインポートできて、エクスポートできるものですが、要はアーカイヴをどうにかしたいのです。
こちらの小説の見直しが終わるまでは、小説用のアプリは保留しましょう。さあ彼らどう巻き返すのでしょうか。
『福山ご城下開端の記』

インスタグラムもフォローを見直したところですが、英語やフランス語の占める割合が上がって、ストーリーズを追うのに目がフル稼働。ニュースはBBCとNew York Timesとフランスのラジオ局のを追っていますが、さすがに更新が多くてもう。早く一目で読み取れるようになりたいです。他にもいくつか英語やフランス語のアカウントをフォローしています(元々しているのもあります。NASAとかBLUESとか)。

語学学習のためというのがちょびっとありますが、視野がとても狭くなっているなってつくづく感じていたので、新鮮に感じています。できるものならスペイン語のものもチェックしたいです。あとは文学系の有益なもの、センスのいいもの。

今日は出かけようと思っているのですが、いったんタイミングに引き留められて再度出かける予定です。

と、結局出かけています。
駅の改札を通ったら、さっそく垂涎の世界への案内状が😆😆😆🎉
『井伏鱒二展』のチラシ🥰

今日はちょっと行けないけれど、1~2週うちにはぜひ。大佛さんの記念館と一緒に❤️

10月は皆さまにとって、
願わくは私にとっても、
ハッピーで素敵な月なのだと信じて。
神無月の朔日にHeavenな音が。
The Rolling Stones『Sweet Sounds Of Heaven』

[えー、今日のラストはThe Rolling Stonesの18年ぶりのNew Album『Hackney Diamonds』から2曲目のシングル?お披露目?デジタルリリースされたナンバーです。CDシングルも13日にリリースされるらしいの。あ、アルバムは20日ですのでお忘れなく。この前、『You Can't Always Get What You Want』をかけたけれど、それに通ずる曲だなって思いました。あれがHymnならこちらはGospelという感じなのかしら。Soulfulね。Lady Gagaがヴォーカル、Stievie Wonderが鍵盤で参加しているのに注目してほしいわ。Mickの声も信じられないぐらい素晴らしいと思ったけれどLady Gagaはそこに真っ向勝負という感じ、素晴らしいわ。うん、私は個人的にStievieの声がもっと聞きたいの~。いつも12月に『Someday At Christmas』ばかりかけているからアレだけど、今年もまたかけるから覚悟しておいてね。Paul McCartneyが参加している曲もあって、それどころかBill WymanやCharlie Wattsが演っている曲もあるそうじゃない?これはもう、正座して拝んで聴くしかないわね。うん、このアルバムのお披露目動画も見たんだけど、劇場がLondonだったじゃない?私なんかそれが本当ツボだったのよね。1963年みたいな感じでさ。Hermans Hermitsはどこ?てなもん、怒られちゃうかな。あ、生まれてないからね。
もうおじいちゃんなんだけど、驚異的なおじいちゃんでいてくれるのがただ嬉しいのよね。あなたはどう聴くのかしら?感想お寄せくださいね。ガンガンかけちゃう❤️
とにかく楽しみで仕方ないわ。
それでは、このあたりで、See You Next Week! おしゃべりはさわでした]

J-Waveのナヴィゲーターになりきってみましたとさ。
それでは、お読み(お聞き)下さってありがとうございます。

尾方佐羽(もと放送部長)

#エッセイ
#ブログ
#日記
#10月
#テキストアプリ
#ツール
#弘法は筆を選ばず
#試行錯誤
#自己変革
#外国語
#書く
#小説
#音楽
#TheRollingStones
#SweetSoundsOfHeaven
#なりきりDJ
#元放送部長
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?