見出し画像

【目印を見つけるノート】962. ミニーさんの跳ねるウサギ

天気が回復しましたね😊

山影も見えています。

しばらく来ないうちに、紅葉も終盤という感じです。

紅葉のアーチ。

大好きなキバナコスモス、今年は刈り取られているようで、株は申し訳ていどしかありません。

ちょっと悲しいです。

きのうのnoteに出したミニチュアのギター、気になってちょっと検索してみました。載せる前に調べるべきだと思うのですが😅

これですね。

あれは『エフトイズ 1/8 フェンダーギターコレクション Vol.3』という食玩で、10種類+1(シークレット)のギターのどれが出るかわからないというものでした。
食玩としてはちょっとお高めでしたが(お菓子のことは覚えていません)、思いきって3つ買ったうちのひとつです。
ひとつはきのう出したもの、ふたつめはダフネブルーのストラトキャスター、みっつめはどれだったけなあ🤔あげたのでよく覚えていません。
部品が細かすぎるので、後で作ろうと出してしばらくアクリルのケースに入れておいたのがいけませんでした。
時間によって日が当たっていたのですね。

まあ、そこつものの話はさておき外箱を見たら、きのうのギターの写真がありません。あれ?ストラトですよね🤔
+1のシークレットだったようです。
アームを付けるために、同じの1個買おうかなと思ったら、シークレットなだけに出物が少なく、1個だけ。3,000円😕
悩み中。
『RELICバージョン ストラトキャスター フェンダー・ギター・コレクション 3 ~THE SPIRIT OF ROCK-N-ROLL~』というのがさらに正式な名称のようです。

そうか、ダメージ加工のギターですね(レリック)。
リアルにヴィンテージの方がいいかな、個人的な趣向として。
とかいろいろいっても、
このシリーズはミニチュアとして完成度が高いと思います。写真撮ったら本物に見えたりしますもの。

今日は定例の内科に行って、よもやまでした。

さて、今日の曲です。
Memphis Minnie『I Got To Make A Change Blues 』

私にとって、女性のBLUES SINGERというと真っ先に名前の出てくる方ですね。曲もけっこうたくさんあるのですが、この『変わらなくっちゃいけないわ』というのにもBLUESを付けるところがいいなって。BLUESは憂えるだけじゃないぞって。そもそも全般、憂いでないのも多いかと。
この方はよく通る佳い声ですね。だから人気があったんだろうな。

カワイイ曲を見つけたのです。
Memphis Minnie『Jump Little Rabbit』

ダミ声酒場(失礼🙏💦💦)といったイメージではない可愛さがあります。好きだわ、この感じ。

この方はメンフィスというお名前ですが、本名はLizzie Douglas、お生まれはメンフィスではないのです。Minnieはお母さまのお名前だそうで、そこから名字を採ったのですね。そのあたりもカワイイです。夫はギタリスト、素敵ですね😆
もっと想像でいうと、
ミニーさんの活躍した時期って、ミニーマウスが生まれた時期と重なるんです。ああ、もちろんミッキーもですが😅
ミニーさんのスタートの方が早いから、ふたりの『M.M』さんについて想像してみるのも愉しいですね。

さて、
私がミニーさんの名前を知ったのは、Led Zeppelinのこの曲です。そのような方はとても多いのではないでしょうか。タイトルのない鉄板のアルバム、そのラストナンバーですから。
Led Zeppelin『When the levee breaks』

いいですね、重たいドラムとうねりまくるギター、存在感バリバリのマウスハープetc……。この曲はアルバムのB面の最後で「締めだぞっ」という気迫にノックアウトされるナンバーです。
これはミニーさんの曲です。
原曲を。
Memphis Minnie『When the levee breaks』

よくもまあ、ツェッペリンの皆さんは……(褒めています)。

ひとつだけ、
ミニーさんは1973年に他界しましたが、ツェッペリンのカヴァーは1971年なのです。もしかしたら、聴かれていたのかもしれません。何ておっしゃったのかと考えるのも感慨深いです。
メンフィスで旅立たれました。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 まんなかの下のほう🤔

#エッセイ
#ブログ
#日記
#紅葉も盛りを過ぎて
#地元
#キバナコスモス
#ミニチュア
#エフトイズ
#ストラトキャスター
#BLUES
#音楽
#MemphisMinnie
#IGotToMakeAChangeBlues
#毎日note
#noteの書き方
#JumpLittleRabbit
#WhenTheLeveeBreaks
#最近の学び
#今日の学び
#BluesDays
#LedZeppelin
#Memphis
#まんなかの下のほう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?