見出し画像

【目印を見つけるノート】1481. 馬と人とケイローンと

まずお礼を申し上げます。
山門文治さんのマガジンに記事を採録いただきました。1478と1479です。いつもありがとうございます。
「今、このnoterが面白い」選考担当|山門文治(やまかどぶんじ)|コトバテラス


最近、
馬にまつわるニュースをよく目にします。よいニュースならばいいのですが……ロンドンの中心地で逃げた馬が走っている映像には心が痛みました。歩くとかギャロップならともかく、アスファルトを全力疾走したら、馬の脚はかなりのダメージを受けると思うのです。
逃げた5頭は騎乗者を振り落とし、車やバスにもぶつかったとのこと。大きな音に驚いたともいわれ、すでに確保されたそうですが、人馬ともケガが最小限で済むことを祈っています。

また、日本の競馬でも落馬のニュースがよく聞かれます。(※誤りがありましたので一部削除しました……筆者)先月末のドバイカップでルメール騎手が負傷されましたが、その後も落馬のニュースは続いています。
お亡くなりになった藤岡康太騎手のご冥福をお祈りします。

もう長く競馬を見ていませんが、それでも目に入ってきますので以前に比べても格段に事故が多いのだろうと推察します。

もう前の世紀末のことですが、
柴田善臣騎手の講演を聴きに行ったことがあります。そのときに、最後の直線では呼吸を止めているというようなことをおっしゃっていて、とても驚いた記憶があります。それだけ極限まで馬の状態に集中しているということですが、競争というのはたいへん厳しいものなのだと思いました。危険があるということも含めて。
柴田騎手は2月に史上3人目の通算2万2000回騎乗を達成したそうです。おめでとうございます。
馬は寿命もありますが、人とともにそれぐらい長く走り続けてほしいと心から願っています。

何しろ射手座やら何やらなもので😅♐
流鏑馬やってみたい、というのが夢ですね。
ケイローンは毒矢に射られて空に上げられましたが、見えない大きな愛の矢を射かけられるような人でいたいものです(行き着くと『名人伝』か🤔)。いや、私が、というより、そのような人がたくさんいたらいいのになという気持ちです。

私は、
自分をUnknownにしておきたい方です。ときどきボロが出ていますけれど😅こう言っては何ですが、一生顔出ししなくていいとさえ思っています。孔子か老子かといわれれば老子でしょうか。生年没年もUnknownなんて、実に「らしい」です。
大事な人にだけ「大事だよ」と言ってもらえれば、それで十分です。

さて、今日の曲です。
The Jungle Giants『She's A Riot』

オーストラリア・ブリスベンのバンドです。
ギターのシャッフルがいい感じです。このようなポップ気味、キッチュなものは素敵です。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 健闘を祈ります✨

#エッセイ
#ブログ
#日記
#記録
#ありがとうございます
#馬
#どうか安全に
#ご冥福をお祈りします
#音楽
#オーストラリア
#TheJungleGiants
#ShesARiot
#毎日note
#noteの書き方
#おやすみなさい

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?