見出し画像

【目印を見つけるノート】958. 冬じたくとBLUES DAYSのはじまり

夜明けは寒かったけれど、今日もいいお天気です。

ワニっぽい雲🐊
獅子舞っぽい雲。

けさ夢を見ました。
旅に出ていて、出先でずっと以前の職場の同僚にバッタリ出くわしたり、荷物をまるごと忘れちゃったり😱😱😱と思ったら、必要なものは手元にありました。「じゃあ電車に乗ろう」と思ったら、どなたかが「忘れものですよ」と何か持ってきて下さった。おみくじ🤔……って忘れたかな。
大吉とかそのようなのは覚えていないのですが、おみくじの形だけくっきり覚えています。

もっと長い夢でしたが、覚えているのはそこだけ。

意味があるのかは分かりませんが、今日はその、ずっと以前の職場の大先輩の訃報のお知らせが届きました。大先輩ですので、あまり交流はなかったのですが、校正している後ろ姿をよく覚えています。
合掌。

LouさんとRayさんの冬物衣類を整え、サイズの確認などをお願いしました。任せたよ~😉

Rayさんがきのう、作ってくれました

トレーナーとか少なかったですね。最近はあまり着ないのですね。かくいう私もほぼ持っていません。

私もつなぎ的に薄手のカーキのコートを着倒していますが、そろそろ洗濯だなあ。モッズガールになった気分になれてつい😅

シーズン最後のばらも全開になってきました。

そろそろ季節は本格的に冬ですね。
南半球は夏でいいなあ、と思ったらオーストラリアでは洪水に見舞われているそうです。どうかこれ以上たいへんになりませんように。
UNHCRからもお手紙で、「冬支度への支援を」と緊急アピールが来ていました。電気もガスも遮断されてしまったら本当に生死のかかる問題です。

何か今日はとても忙しかった気がします。休憩を取れなかった😅
季節の切り替えの日。

この前石を見つけた話を書きましたが、出し忘れたものがいくつかありました。スタウロライト(十字石)。

これもだいぶ前に入手したものですが、周りの石が剥離してしまって。スタウロライト自体は鉄も入っていて硬度がありますが、まわりはポロポロです。ちょっとパイライト(黄鉄鉱)っぽいけれど違うのでしょう。
パイライトはメタリック、金色だったりもするので「金か」と思いますけれど、硫黄の黄色なのですね。

硫黄……温泉にでも行きたいな。
でも、硫黄泉は油断して長湯すると湯あたりしちゃって、バタンキュー。

スタウロライトはその形状から、「お守り」と考える方もいらっしゃるようです。それにあやかって、
どうか、平穏な日々がみんなのものになりますように。

話が飛びまくりました。
今週末は予定があってワクワクです。ちょっとしたトラウマのある場所ですが、そんなのゴクゴク飲み込んじゃおう。
いずれにしてもこのご時世、用心しつつ楽しみたいです。楽しませてね。

Champion Jack Dupree
『Nasty Boogie』
(Atrantic 1958)

ブギーってこういうものなんだとストンと落ちる曲です。笠置シヅ子さんの『東京ブギウギ』もこのリズムだったと納得。リアルタイムではありません😉
それと分かっていなくて聴いていて、後で分かることがいっぱいあります。
チャンピオン・ジャック・デュプリーさんはニューオリンズの出身。元ボクサーで、それが名前の『チャンピオン』の由来だそうです。

『ブルースなおうち』を楽しく想像していますが、それでいっそうBLUESを知りたい欲が増し増しになりました。
ですので、もっと学びがてら流していこうと思います。メインが歴史なら、BLUESはサブチャンネルということで🙆
だって、好きなんだもん♥️

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#冬じたく
#祈り
#石
#スタウロライト
#十字石
#ばら
#BLUES
#音楽
#ChampionJackDupree
#毎日note
#noteの書き方
#NastyBoogie
#だって好きなんだもん
#最近の学び
#BluesDays

この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?