【目印を見つけるノート】1416. どこにいるのだろうという感覚
京急の快速特急は新幹線かと思うぐらい速いです。ぐりんぐりん。
雨ですね。
週末寒くなるそうなのですが、寒暖のぶれがとても大きいです。皆さまどうかおからだにお気をつけて。
実は日曜日に地元で撮っていた河津桜。
鉢植えのバラの芽が出てきました。ずいぶんバッサリと剪定してしまったので、芽が出るか少し心配していました。
最初に来た鉢ももう4年、次の鉢は3年になります。植物も育てたことがない持ち主なのに、このバラたちはよく継いでくれているなと思います。
通勤途上プラスアルファでいただいている区報は9つになりました。あと市報がふたつ。
せっかくなのでフラットファイルに綴じることにしました。あとは、うーん🤔14区分ですが、そのうち港区と江東区は通りかかるし、中野区と台東区はプライベートでいけそう。通りかかるときにいただくのが基本ですので、残り10区はのんびり時を待ちましょう。
生まれてからずっと東京23区なのですが、こういろいろなところの情報を仕入れて見ていると不思議な気分になります。
今自分がどこにいるのか分からなくなる、
というのでしょうか。
たとえば中学生のとき初めて地下鉄でお茶の水に行きましたが、アウェイ感も含めて頭がぐりんぐりんしました。友達に連れていかれたのですけれど。それは竹下通りでもキンカ堂でも帝国劇場でも同じでした。
自分のテリトリーから出ている。
今自分はどこにいるんだろう。
そのような感覚も重ねて今に至っているのですが、まだときどき「ぐりんぐりん」は出てきます。今は不安というより、不思議な感覚に転じていますけれど。
日曜日、新宿駅の西口地下を歩いていて、
「ああ、ここでも中学生のときぐりんぐりんしたなあ」と思い出しました。だいぶ変わってしまっていますけれど、あのときは今とは比べ物にならないぐらい不安になっていました。
今は、ちょっと好きかもしれない。
ひとりぼっちで知らない町にいるのが。
何かをクリアできたのでしょうか。
そして、
小さな旅や、もしかすると大きい旅も、
これからたくさん待っているのかもしれません。今は、私はどこにいても変わらないだろうって感じていますけれど、
不思議な気分は小さい頃の自分の置き土産なのかなと思ったりします。
そして、もっとしっかりとした「戻るところ」をつくりたいな。
それは、場所ではないのかもしれません。
Selena Gomez『Back To You』
『Betty's Blue』という映画を見たとき、ヒロインの行動にいちいち驚きましたけれど、どこか通ずるところのあるMVでした。素敵な曲だなって思います。
それでは、これから『オデュッセイア』に戻ります。お読み下さってありがとうございます。
尾方佐羽
追伸 とってもとっても楽しみです✨
#エッセイ
#ブログ
#日記
#雨
#戻るところ
#知らない町
#区報
#旅
#音楽
#SelenaGomez
#BackToYou
#ひとり
#毎日note
#noteの書き方
#ニュース
#漂泊
#彷徨
#場所