見出し画像

【目印を見つけるノート】1207. きれいなレコード棚とライオン

えーと、Jimmy Pageさんのレコード棚(違っていたらごめんなさい)らしき写真をファンの方のインスタで見たのです。PageさんがThe Yardbirdsのレコードを手にしています。一瞬レコード屋さんかと思いましたが、レコード屋さんより整然として美しいなと思いました。棚も引き出しキャビネットも白であとはナチュラルカラー、明るい『レコード保管室』だと感心しました。CDも少しありましたが。

私が見た写真がそうだとは特定できないのですが、
ご自身の関わったレコード、交流のある、お好きなミュージシャンも相当な数でしょうから、丁寧に整理されているのは自然かもしれません。

今日はこちらにカバーをかけます。

森博嗣さんのブログ本です。
このようなブログ本、版元さん変われど何冊あるかといえば……20冊以上はあるのではないかと。こちらは1冊が1年分です。

よく書きますが、
1,000字のブログを1年書くと、365,000字になります。厚めの単行本1冊ぐらいでしょうか。森さんのこちらの本も級数(フォントサイズ)を限界まで小さくして収録しています。おそらく1日あたり結構な量を書かれていますから、普通では収まらないのです。

ツイッター、いや、Xか、その文字数なら普通に収まるかもしれません。1日あたり1,000字からみれば86%減少しますから。

毎日noteというタグを付けていますが、毎日というのはそれほどの重みがあるということです。文章の多寡はともかく、それだけの量を積んでいるのです。そして、それにかけた時間もでしょう。

願わくは、Jimmy Pageさんのように自分の仕事や関わりをきちんと整えておければいいなと思います。いつでも思い出して引き出せるように。

noteは文字表現がメインのツールですからなおさら、残すことを意識していた方がいいように思います。

どうやって、というのがなかなか難問ですが😅
電波の奥にこっそり置いておくのもいいですが、自分の情報のありかが分からなくなりそうです。
さらに、電波も電気も一切合切なくなってしまえば、取り出すこともできなくなるのかなと。

きれいな半月とちょっと、がクリアに見えます

さて、
今日もたいへん暑いですが、身体は少しだけ慣れてきたように思います。あくまでも少しですけれど。動く時間と休む時間のバランスが取れたのか、もしくは冷房と常温のバランスを身体が覚えたか🤔、両方でしょう。

今日は抜糸でしたが、世間話をしながら終わりました。腫瘍も良性でホッとしました。しばらくテーピングで固定するようにーーとのことです。
あ、プールとか、いいのかな🏊
聞き忘れた😭

今日は4の連チャンを立て続けに4つ見ました。これは4444ですね。ここから4連チャンです。

何となくーー歯医者さんの辺りからかもしれませんがーー前から心の片隅に引っ掛かっていることを、ひとつずつ片付けているような気がします。

できれば、きれいな棚にしまっていきたいですね。

などと、熱の冷めない風の吹く夕暮れに思うのでした。

これで1,000字を優に越えています。

今日の曲です。
Bette Midler and Mick Jagger『Beast Of Burden』

もともとはThe Rolling Stonesの曲でBette Midlerがカヴァーしたものです。このPV、単純に面白いですよ。Betteが歌っているのを本家のMickが見ていて、ステージに上げられるという展開ですが、スリリングで最後に捻ってあって。
まあ、見てください。
スラップスティックだわあ😁

オリジナルは、ちょっとメロウなんです。ギターが。このメロウな感じがゾクゾクするほど好きです。ゾクゾクではまだ弱いなあ、ズブズブ浸ってふやけて溶けたい、ぐらい好きです。
まだ弱いなあ、まあいいや。
The Rolling Stones『Beast Of Burden』

獅子座のMick Jaggerさんはやっぱりライオンのイメージ。
Happy Birthday🎉
パイは投げません🎂

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#7月
#ライオン
#ライオンズゲート
#アーカイブ
#レコード棚
#自分の積み重ね
#納める
#片付ける
#音楽
#MickJagger
#HBD
#BetteMidler
#TheRollingStones
#BeastOfBurden
#BLUES
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方
#森博嗣

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?