見出し画像

【目印を見つけるノート】911. しまう、成就、四天王、BLUES

10月になりました。
アントニオ猪木さん、三遊亭円楽さんの訃報を知りました。
心からお悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈りします。

こどもの頃きょうだい喧嘩のさい、アリキックを弟にくらってアザになりました。技ならばコブラツイストが美しいと思います。

きのう、古新聞を出していたので残りの記事をざっと見て、3つ切り抜いてしまいました。
ダムの記事、金融政策の寄稿、最高裁まで行っている裁判の記事です。あ、その裏面のイタリアの寄稿もおもしろい😆
歴史ではないですね😜
「もう少し深掘りしたいな」というお題はそんじょそこらに……あります。

ん?
切り抜いてしまう……。
「切り抜いちゃったあ」なのか、
「切り抜いて元の場所に納める」なのかわかりづらいな。
「しまう」の漢字は「仕舞う」、「終う」、「了う」などと検索すれば出てきますがニュアンスが違うような気がします。
ぴったりなの、ありました✨
「蔵う」です。
ただ、一発で読めないし蔵というほど大げさではないんだよなあ。
「箪笥う」、
「抽斗う」、
「棚う」、
「箱う」、
「袋う」、
ああ、収拾がつかない。
「収う」か「納う」でいいのではないでしょうか。そうだなあ。

本当はね、「蔵う」の話で止めておいたら蘊蓄的な文章になると思うのですけれど😅どんどんナンセンスに走るのは性分でしょうか。

今日からの神無月、これも検索するとずらーっと出てきます。
私などは「出張月」ぐらいに考えています。10月は収穫がありますし、比較的穏やかで賑やかです。「神様がいない😱」という風には感じないです。
例えば去年の今日のnote。

去年の10月25日はこんなことも(この日以外もたびたび書きましたが)。

「行けるか分からないのに、不可能ぐらい難しいのに、よく書いたなあ」と思います。この時は最悪深夜バスに自転車移動で野宿でも行こうと思っていましたが、それは体力が持たなかっただろうと思います😅
このようなのをいわゆる成功体験というのですか? 
万全な状態で実現させていただいて、本当にありがとうございます🙏

今年の今月も、何か宣言しましょうか。
いや、それ以前に小説の方を書けええええ⚡

福山がらみのインスタはまだ見ていて、私が毎日通りかかっていたときには静かだったリム(ビル)におしゃれなお店が入ってオープンしたという投稿もありました。確かサイゼリヤが入っていたこともありましたよね。

明日にはこのようなイベントがあるとか。

徳川家康、その四天王といわれる酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政(敬称略)、そして水野・阿部の福山城主ーー各家の現当主が一同に会するシンポジウム❤️ 聞いただけでワクワクしてしまいます。
皆さまのお写真を拝見して、当時のご先祖さまの勇姿を想像させていただいたり。書いているうちに気づいたのですが、ご先祖さまの面影が現在の方に見えることはあると思っています。

みんなそれぞれ激動の中で大変だった。
でも生きて、命をつないできた。
みんな、そうでしょう。

あぁ、ずーっと滞在していたらよかったな。

今日は、SON HOUSEとLARKIN POEの同タイトルです。
SON HOUSE『Preachin' Blues』

LARKIN POE『Preachin' Blues』

どちらも「カッチョエエわぁ😍」の一言です。「カッコいい」を超えているのですね。元はロバート・ジョンソンさんの曲です。つないでますね❤️

それでは、とりとめないですがお読みくださってありがとうございます。
よい十月を✨

尾方佐羽

追伸 今日も楽しんで😊

#日記
#エッセイ
#ブログ
#ことば
#漢字
#展開
#訃報
#ご冥福をお祈りします
#末裔
#BLUES
#毎日note
#noteの書き方
#音楽
#Preachin_Blues
#Son_House
#Larkin_Poe
#今日も楽しんでください

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,529件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?