見出し画像

【目印を見つけるノート】882. もうすぐnoteも888日なわけですが

台風、どうか差し障りが少なくて済みますように🙏
自然現象本体にはもう、お祈りするしかないですね。

旅を終えて3日経ちましたが、今のところ何もないです。腕が真っ黒なぐらい。荷ほどきをしながら、考え事をしたりしています。図書館に行かなければいけないのですが、雨なのでもう少し待ちます。

9月初旬は今後について考える期間としようと思っています。またじきに仕事をするのですが、これまで相応の年数働いてきましたので、今はパーマネント・ヴァケーションという感じです。

今しみじみ思うのは、「やり方は大事かもしれない」ということ。
仕事でもそうなのですが、後で「こういうやり方をすればよかったな」と思うことはしばしばあります。結果同じなのかもしれませんが、よりスムーズだったかもしれない。そのように後で検証しておくことで、次に生かせます。

noteについては、もうすぐゾロ目の888回ですが、ここまでのやり方はまあ、よかったのかなとも思います。小説のサイトだけしていたのですが、エッセイはそちらでは向いていないように思って、何にしようかなと思ってnoteを選びました。

私のメインは小説ですので、エッセイとは分けたかったですし、小説の告知としてもいいのかなと。Facebookではビジターが行きにくいし、Twitterも文字数制限があるのでエッセイ向きではない。インスタグラムも写真大事ですが妙に「指南」的な箇条書きが多いなと。アメブロもいいかなと思いますが、テーマを特化している方により向いているのかもしれません。

「指南」、「名言」的なものは見るのも書くのも生理的にダメなんです。アカデミックというか、専門性の高いジャンルならば、お金を払ってでも習いたいですけれど。どうしても、一歩、二歩入り込んでみたい性質なのです。浅学ですから。
「指南」はブレヒトの『家庭用説教集』ぐらいかしら。

noteは有料とかビジネス利用に針が向いているのかと拝察いたしますが、無料で公開されている方がまだまだ多数いらっしゃいますし、フリーでクリエイティブなプラットホームの部分は残っていますね。
私はおそらく有料記事の設定もしないでしょうし、サークルもメンバーシップも作らないかな。それらをうまく使えば何かできるとは思いますが、今は書くこと以外に使う余力がありません。

ただ、ものを書くということ以外はフリーの、ものぐさな私でもできる何かいいやり方がまだあるように感じてはいます。承認欲求やビジネスだけに終わらないようなやり方が。
クリエイティブって、そのようなことではないと考えますし。

それがほぼ880日強、続けている中で考えていることでしょうか。

朝、雨が小降りな時間に少し散歩しました。
また、キバナコスモスの道ができていて、ホッとするのでした。

Echo&The Bunnymen『New Direction』

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#ブログ
#荷ほどき
#台風
#note
#noteの書き方
#noteの続けかた
#もうすぐ8のゾロ目
#キバナコスモス
#音楽
#EchoAndTheBunnymen
#NewDirection
#自由
#クリエイティブ
#愛
#創作
#書くこと
#どうかみなさまご無事で

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?