見出し画像

【目印を見つけるノート】1168. Happiness is the hot pork soup

今朝は神社の茅の輪のところに外国の方がいらっしゃって、実演しました😅

実演?はうまくいきましたが、咄嗟に英語で説明するのが困難です。「to clean up one's mind, to avoid doom」と言ったらdoomが通じませんで、bad fortuneと言い換えました。大祓という主旨はご理解いただけたかな。

日本語で説明しろと言われたら長大にできそうな気もするのですが、信仰にもいろいろな形がありますので、しなくてもいいのかもしれません。

さて、
スケジュール帳には書いていませんが、来週以降はすることがたくさんあります。書いた方がいいですね😅

手紙をいくつか書くこと。
マストです。
書くこと。
マストマストです。
あとは、
治療しておくこと。
ベターです。
身体をメンテナンスすること。
マストとベターの間です。
出かける予定がいくつか入っているのと、また図書館回りです。
それは、マストかな。
バラの夏剪定🌹
もうじきですね。
リサイクル本のカバー作りとメンテナンス。
しようかな。

おおぐくりにまとめるとそんな感じです。大したことないか😅
手帳にはもう少し詳しく書くでしょう✏️

今日で今のお仕事の契約は終了です。
1年で半年ほどの繁忙期のパートタイム、今年で3回目になりました。毎年、お声をかけていただいて本当に幸せだと感じています。
個人的に、いったん身体を壊しましたので、フルタイム残業ありを通年でこなすのは難しいかなとも思います。3年前は感染症禍の下でしたし、いろいろな意味で職場の労働条件は私にとても合っていたなと思います。

ありがとうございます😊

そのように、
ラッキーだと思うことはとても増えました。以前はクジ運まったくなし、と書きましたが、最近は駅ビルのキャンペーンくじとか、時々当たります。この前のはLouさんの欲しがっていた『ゆずすこ』を買う足しにさせていただきました。前は確かにその類い、ちっとも当たらなかった🤔Rayさんの好きなモクロー狙いでガシャポンしたら一回で出るとか、出かけるときに晴れるとか、地震に気づかないことが続くとか(それはいいのかどうなのか)、ドンキに行けばお気に入りのコンディショナーが安いとか😆……まあ、いろいろです。
今年でいえば、
アクセサリーの売り上げが短期間で5,000円あったのがとてもラッキーでした。マッチングギフト(寄付に相当の額を加える)しなくてもUNHCRに送金できるなんて✨

そのようなときは「ラッキーをありがとうございます」とお礼をいいます。ときには道端の蝶にもいいます。変かなあ😅

アゲハのペア(ブレブレ😥)
これもガシャポン、気に入っています。
Smiling moon
咲いてくれてありがとう
強い花きれい

なかには「そんなに感謝するようなことじゃないんじゃない?」と思われるものもあるかもしれません。そうですね、道にちょうちょが飛んでいるのも、きれいな花が咲いているのも、空が晴れるのも、雲が面白い形なのも、私のためではないですね。ただ、それらは私をとても幸せな気分にしてくれます。
だから感謝するのです。

そうですね、
「ついてないな」どころか、
「運命のメッタ打ち😱」ぐらいの時期もありました。ですので、その時には感じられなかったような、些細なことをとても嬉しく感じるのです。凍えるような寒さの中家に帰ると、アツアツの豚汁が待っているようなものかな。
そして、豚汁はみんなで食べた方がおいしい。ハフハフ。大鍋一杯あったら、一人では食べきれないでしょう。

それと似ていますが、
ラッキーと思うことがあれば
時にはおすそわけしたり、何かできることをしてみたりします。キャンペーンくじに当たったら『ゆずすこ』を買うとか。それでLouさんが喜んでくれたら幸せですし✴
「幸せはそうして増えていく」ようにも思います。

わあ、母方のゆかりの地・柳川名物だわ🤗嬉しい。

お昼も部の皆さまと素敵なランチタイムを過ごせましたし、退出時には見送りもいただいて、
きゃー、恥ずかしい(/□\)
ですが、本当にありがたく感じつつ出てきました。

ありがとうございます。
お世話になりました。

さて、今日の曲です。
Otis Clay『Standing In The Rain』

雨のR&Bかな。
歌もギターもサイコー❤️です。個人的にはギターの音にノックアウトされました。いい音だなあ。カッコいいなあ✨もっとこの方のアルバムを聴いてみたいです。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#6月
#茅輪
#大祓
#英語はなあ
#ラッキー
#ハッピー
#幸せ
#幸運
#豚汁
#みんなで
#音楽
#OtisClay
#StandingInTheRain
#RythmAndBlues
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方
#ありがとうございます
#ラッキーです

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,004件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?