見出し画像

【目印を見つけるノート】1025. プレイリスト(文字のみ)のんびり作成中です

曇天雨混じりです。

マガジンに収めた『Blues Days』のPlay Listをちまちま作っていたのですけれど、きのうは993で力尽きました。でも、あと数日あればできるでしょう。それは定例外で出します。
専門家の方から見ると少し心もとないのかなと思いますが、書いていきながら学びたいというのが趣旨です。また、20世紀初頭に記録として現れて、1970年代には最もポピュラーだったと思われるこのジャンルをまとめて取り上げるというのは、ささやかでも意義のあることだと思っています。

現時点でトータル150曲になるかならないかという感じですが、まだまだ取り上げる曲がありますので、今後も続けます。どうかよろしくお願いします。

今日からまた、しばらくオフィスワークのお仕事になります。通勤電車も久しぶりです。ペースを作るのに少し時間がかかるかもしれませんが、できるだけお役に立てればと思っています。

それでは、今日の曲を。
Leroy Carr『How Long, How Long Blues』

私がギター好きなものですから、どうしてもギターがメインのものが多くなってしまうのですけれど、ピアノも、とてもいいですね。ギターは1本あればいいのですが、ピアノはどんと大きかったりしますので、軽妙に、また激しく操って弾ける方を尊敬しています。私は音楽の教科書の表4(鍵盤が印刷されている)に触るぐらいしかできませんでした😑からなおさらです。

電車通勤はいいのですが、ホームの端から端まで歩くのがHow Long, How Longという感じかな。

いつか、Bluesなおうちを作ることができたら、ピアノを置いてお写真を飾らせていただきましょう。
はて、それは誰が弾くのかな😱🎹💦

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 おつかれさま✨

#エッセイ
#ブログ
#日記
#通勤
#仕事
#マガジン
#PlayList作成中
#音楽
#LeroyCarr
#HowLongHowLongBlues
#ピアノ
#Blues
#毎日note
#noteの書き方
#BluesDays

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?