見出し画像

【目印を見つけるノート】1527. 空とBLUESの「すきま」が好き

ばらの蕾が5つ、同じ枝から出ています。
重くないですか。蕾って一時に出るのですが、取ってあげたらよかったかもしれません。ごめんね。

うわあ、昨日今日でまた2つ申し込んでしまった。
予定が昼の部と夜の部になる日も出てきたので、
とりあえずしばらく、申し込みはやめよう。

すきまを作ろう(心の声)と思ったふたつの出来事です。

例えば、
私が恋する乙女だとすると、
たぶん1日じゅうゆめうつつ、寝ても覚めてもハートマークを飛ばしまくって、相手のことを考えるのかもしれません。そこに明日のテストの勉強とか、クリーニングに出さなければいけない冬服とか、ましてや人生についてなど考えるすきまなどないでしょう。

実際はそのようなことはなくて、いろいろな日常的なことがらを同時並行に考えているのが自分の状態といえるでしょう。ただ、すきまのない度合いは恋する乙女と変わらないのかもしれません。
要は「何もせず、あえて考えもしない時間」というのが必要だなと思うのです。

予定をスケジュールに書き込んでいると、予定を書き込んでこなすことが目的になっていないかなと懐疑的に見ます。それは目的ではないと思いますし、「こなした」予定をじっくり咀嚼もできない。

そして何か違うなと思い至る。

「自分をただ忙しいだけの状態に置きたいの? 予定が埋まっている自分に満足したいだけではないの?」と自問自答します。そして「いや、この予定を楽しみたいんだ」という答えになるなら、まあ、詰め詰めでもいいのかなと思うのです。

上記はプライベートな予定について自分が思うことです。仕事や家庭で忙しいというのとはまた全然違うと思いますので、あしからず。

今すきまを作っておくことで、
また新しいことやものや人を両手で歓迎できるようにも思います。
実際、後で見つけたいくつかのイベントを「ああ、完全にダブっている」と却下することがいくつかありました。それに、やっぱり予定が詰まるとせかせかしますし、電車が遅れるなどの突発事に落ち着いて対応するのが難しくなります。

そのように思い至りましたので、スケジュール帳にもっとすきまを空けようと決めました。

と、マイナーなことを書いていますが、
ひとりで出かけるのは私にとって「自由」そのものです。今週で約半年のおしごと契約も終了します。今年も楽しくおつとめさせていただいて感謝しかないです。なので何の引っ掛かりもない。
思いっきり楽しく過ごそうとワクワク小学生のような気分でいます。

すきまを作ろう。
自由でいよう。

私は空をよく見ますし、レンズも向けますが、空は果てしなく大きな「すきま」ではないでしょうか。ですので、空を見るとしばらく何も考えないでいられたりするのだと思います。

それでは、今日の素敵な曲です。
Howlin' Wolf『Little Red Rooster』

BLUES界隈ではたいへん有名な曲だと思います。日本のバンドのルースターズはこの曲をバンド名に使ったーーというほど有名な曲です。オリジナルはWillie Dixsonさんなのですが、私はHowlin' Wolfさんを超カッコいいと思っていますので。そうですね🤔、部屋にBLUES MANのピンナップを飾るなら、この方とJohn Lee HookerさんとKeith Richardsさんと……飾ります、というぐらい。
見た目も声も好き❤️

ストーンズと共演?している動画もありました。ストーンズは『Little Red Rooster』を演奏しています。

不思議なシチュエーションではありますが、たいへん興味深く(楽しい😍)拝見しました。演奏後のBrian Jonesさんの表情にクスリとしたりしました。

ここで、ふと、
BLUESにはすきまがあると思いました。
演奏の間合いは決してたるんでいないのに、すきまがあります。だからいろいろ入ってこれるんじゃないのかなあって。
16分音符や転調をくるくる繰り返す音楽も素敵ですが、ちょっと入るすきまがない。高速の大縄跳びのように入るタイミングを失う感じ。

もう一回、この曲をおかわりします。

あれ、何か歌詞が😅
別のと間違えた?
おおらかというか何というか、すきまというかスキだらけです。
ある意味、別の歌詞で歌ってもいいというようなすきま。それで「しまった、ははは」と言っている感じがすごく好きです。それにこの曲じたい、たまにLittleが取れていたりします。

それでも、この曲はこの曲です。
6月10日はHowlin' Wolfさんのお誕生日とのことでしたので、攻めてみました。
それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#すきま
#予定
#スケジュール
#ぎっちり
#自由
#空
#BLUES
#BluesDays
#夏
#音楽
#HowlinWolf
#TheRollingStones
#LittleRedRooster
#毎日note
#noteの書き方
#カッコいい
#HBD

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,133件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?