見出し画像

【目印を見つけるノート】542. 同じ道を毎日散歩すること

抗菌目薬を買ってきました👁️

今日もお散歩に行ってきました。
今月の平日はほぼ同じコースを歩いていますので、数えてみたら14日目でした。ふっと、カント先生みたいだなって思いました。哲学者の、『純粋理性批判』のカント先生です。毎日計ったように同じ時間に同じルートを歩かれていたそうです。ご近所の方が時計代わりにしていたぐらい。2週間ぐらいではカント先生の域には遠いですけれど、見聞できるものから自由に発想するという習慣が身に付くかなと思っています。
もともと好きなように空想しがちですけれど。
今日は蝶が少し撮れました。『ウォーリーを探せ』のようですが。

恥ずかしがりやさんの一輪。

太陽が鳥のような光に。

いろいろなところに行くこと、
次から次へと新しいものを探すこと、
毎日毎日たくさんの人と交流すること。
それはとてもすてきなことです。
そして、毎日同じ場所を同じ時間に通り、
毎日新しいものを見つけるのは、
心からの喜びを感じるものです。



今のスケジュール帳が9月までですので、新しいものを買いました。去年は「あまり書くこともないだろう」と思って月間のみの薄い手帳を買いましたが、今年は週間もあるものを買いました。そうですね、書くことが増えるだろうなと思っています。期待というより、予感かな。
こちらはこれまでのもの。

ありがとうございました。カバーはもったいないので使えないかなと思案中です。
合わせて、カバンの書類や文房具も少し整理しようかな。
あ、今日更新の小説の見直しが終わったらということで😓あと何回でしょうか。不透明です。

今日は少しこんな感じです。
うん、こんな気分。
ARETHA FRANKLIN『Soul Serenade』

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?