見出し画像

【目印を見つけるノート】1123. つながりがふっと見えなくなる月に

5月になりました。
メイデイですね。
ですので、シカゴのヘイマーケット事件について紹介しようと思いましたが、書いてみるとえらく長文(論文?)になりそうなので、やめました。
いつか書きますね。
念のため、詳しいなと思うサイトを引用します。
https://l-library.hatenablog.com/entry/20090128/1233123084

5月になりました。
今月は仕事がめっちゃ多いというのもありまして、基本は「休む」月にしようと思っています。ゴールデンウィークだから遠征しようという予定はまったくなくて、自分をケアすることに使うというのがメインです。あとは、今後書くことの詳細をもう少し詰めたいなあ。

ばらのニコルがきれいに咲いています。ほっ😊

さて、
水星の逆行、というのが星占いではよく出てきます。水星が後ろにムーンウォークをするわけではなくて😆、惑星の運動のパターン差による「地球から見たときの見かけ上」の逆行です。水星は年に3度ほどそうなりますが、その間は交通や通信、コミュニケーションなど「つながること」が混乱しがちになるようです。
今もそうなのですが、確かに電車は混乱しがちですね。この前は20分電車が止まっていたりして😑

前のことですが、
信頼している人とのコミュニケーションが「ぶれた」ことがありました。水星のせいではないと思いますが、思いもよらない態度を取られて、控えめに言ってもたいへんショックを受けました。その後は水星逆行の影響を受けたのでしょうか(違うと思う😥)。しばらく立ち直れませんでした。

思いもよらない態度を取られることはままあります。
多かれ少なかれ感情的な理由なので、一見の人であれ知り合いであれ、様子を見て事情が飲み込めたら、復旧に努めるか、あるいは静かに離れるようにしています。

今の職場でもそれぞれ小さい軋轢はあります。ただ、皆さんが坦務をまっとうするためには協力しあっていかなければならない。ですので皆さん、軋轢の種は育てずにその場で捨ててているように私には見えますし、自分もそうしたいと思っています。皆さんそれぞれいろいろあると思いますけれど。

そのように、
今後も自分が信頼しようと思う人ならば膝付き合わせで話ができないかとも思います。一緒に何か楽しくできそうな人ならばなおさら。

そのようなこともじっくり考える月にしたいと思います。
水星の逆行は「なくしたものが戻ってくる」期間だとも言われています。なくしたのが時間だけで、大切なものは戻ってきたらいいなあと思います。

あ、ドンキで買い物した袋が見当たらない😱😱😱
見つかるかしら。これは重要案件。
うーん😐
校正用のプリントはずっと手元にあります。さて、直していくかあ。

今日の曲です。
Daniel Castro『I'll Play The Blues For You』

また自分でも初耳の、コンテンポラリーな方にしてみます。こちらはAlbert Kingさんのナンバーですね。この歌詞が沁みるなあ🥺
特に今落ち込んではいないのですが、5月の、つながりがふっと見えなくなる時期にはうってつけなようにも感じます。
私にBLUESを歌ってくれますか。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#5月
#MayDay
#ヘイマーケット事件
#シカゴ
#水星
#逆行
#音楽
#つながり
#大事
#IllPlayTheBluesForYou
#DanielCastro
#BluesDays
#ばら
#咲いた
#ゴールデンウィーク
#毎日note
#noteの書き方
#書く
#ありがとう

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?