見出し画像

【目印を見つけるノート】1103. ゆかりの欠片を集めてラストスパート

江東区長さんが逝去されたというニュースを見ました。
2年前は江東区で働いていましたけれど、ワクチンの接種が私の住んでいる区より格段に早く進んでいて、羨ましいなと思ったことを覚えています(地元のお店やさんに聞きました)。
それもお仕事のひとつの成果でしょう。
ご冥福をお祈りします。

猿江恩賜公園のチューリップ畑(2021)

今日は仕事をお休みして、国会図書館に行きました。

国会議事堂のうしろ側

国会図書館は日曜日お休みで、土曜日は17時までなのです。何より土曜日は混んでいる、ということで平日に行ってきました。今回は見る資料がガッチリ決まっていますので(そんなこと初めてかも)選択の迷いはなかったのですが、中身はそれなりに見ました。

終わったら17時過ぎていました😅
デジタル資料が9割でしたので、もうパソコン・パソコン・パソコンでした。うーん🤔どちらがいいのかな。プリントアウトだとやや不鮮明かな。でも資料をコピーしてもらうのだとちょっとお値段が😢👛🍃

とにかく、必要な資料はだいたい手に入れましたので、最後の節を書きつつ全体の修正もしていくつもりです。

久しぶりに図書館の君😊

あ、進捗ですね。
第4節は8,230字で区切り、第5節(最終節)を753字だけ書きました。ジャック・ケルアックのように3週間で『路上』は書けませんし、森博嗣さんのように1日1万字も書けませんが、自分らしいペースだと思います。

このお話を書こうと思ったのが3月27日とか28日で、一筆書いたのが31日。そこから毎日進めて、30,000字が目前になりました。
ラストスパート、行きます😉

まだ終わっていないのに何ですが、
平日毎朝立ち寄っているお社がお話の主人公の曾孫さんゆかりの場所だったり、たまに行くお社が主人公にゆかりがあったりと、目から鱗の「ゆかり」な新事実がいくつも分かって、不思議だなと思っています。

毎朝の神社の宮司さんに何度か由緒を質問したこともあったのですけれど、どうにもよく分かりませんでした。今回、図書館でガーッと調べてみて何となく飲み込めました。それもよかった。
私はゆかりの欠片を拾って集めていたようです。
自分の能力云々はさておき、
書かせていただいて、本当にありがとうございます。嬉しいです🥰

さあ、もうひと踏ん張り❤️

それでは、今日の曲です。
Jimi Hendrix『Little Wing』

きのうはこのコーナー、休んじゃいました(てへぺろ)。
今日は何か、きれいな曲が聴きたいなと思って。激しい曲も、ノリノリな曲もいいのですけれど、きれいな曲がいいなって思うこともしばしばです。うっとり聴いてしまうような、心が洗われるような曲。

今日の曲はさびしい気持ちになったりした時にもいいように思っています。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#創作
#進捗
#ラストスパート
#小説
#国会図書館
#ゆかり
#調べもの
#書く
#音楽
#JimiHendrix
#LittleWing
#BLUES
#4月
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方
#写真

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?