見出し画像

【目印を見つけるノート】848. 金星はもっと暑いのですね(うだる)

きのうは地上波テレビで『ジュラシック・ワールド 炎の王国』を見ていましたが、ファミリー向けのエンタメと思っていたのとは違っていて、重いテーマのある映画でした。
恐竜が好きなので、前半は「凄い、凄い」と思って見ていたのですが、後半はSFホラー要素満載で目を瞑ってしまう場面が多々あったのでした。
ホラーとか都市伝説系は苦手です。

確かに、サルやハクビシンやクマでも出没すれば大騒ぎになってしまうのですから、恐竜と共存することはハードルが高いですね。
でもやっぱり、近寄れないけれど恐竜は好きだな。映画では恐竜も人間もなく、一目散に噴火から逃れるシーンが印象的でした。

記憶の無意識部の根っこにあるように思うのです。
私たちがまだ人間ではなかった頃の記憶。
それもアーキタイプ(元型)でしょうか。

ただ、いちばん恐いのは人間だなって思います。

きのうのnoteで英語の台詞を書きましたが、どうも、toはなかったような気がするので、修正しました。たぶん、命令形をふたつ続けたような気がします。日本語のニュアンスは間違えていないと思うのですが。
たまに、英語を聴いて頭で日本語に変換しているときがあります。「Hello」を「こんにちは」と聞いている感じです。そうすると再度英語に起こせない😅 たぶんあの映画も、ところどころ日本語で聞いていたのでしょう。
言い訳でしたm(_ _)m

今日も朝から切符を買いに出てきましたが混んでいますね。数年前までの「例年」はもっと凄かったのでしょう。おそらくそれと較べれば余裕なのかと思います。イライラするほどではないですね。
スタンダードがどのようなものだったのか忘れかけているのかなと思います。

今日をていねいに生きようと試みること。今がどのような時代なのか、些細に見えるところから観察して判断していくことーーについてはよく考えています。

神妙に書いていますが、実のところは暑さにグダーッとしつつ、部分的にちまちまと拭き掃除をしていたりするのでした。一段落すると、なぜかハッブル宇宙望遠鏡の写真をあちこち眺めてみたりして、「暑さは金星よりはましか」と思ったりするのでした。

宇宙の写真を見ていると、なぜか思い出す曲が。
David Bowie『Moonage Daydream』

どこかノスタルジックでアコースティックなのですけれど、なぜスケールが違うのでしょう。不思議です。

皆さまも暑さやもろもろ、お気をつけてお過ごしください。

尾方佐羽

P.S. I still believe in you.(曲名もじり)……って素敵な色です😊

#日記
#エッセイ
#ブログ
#暑い
#ジュラシックワールド
#恐竜
#記憶
#愛
#英語
#無意識
#音楽
#映画
#David_Bowie
#Moonage_Daydream
#宇宙
#金星
#お気をつけて
#Esseloggi
#毎日note
#ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?