見出し画像

【目印を見つけるノート】1349. 恒例のお城EXPOに行ってきました

津山城のCG復元の映像を見ているとき、何気にスマホでインスタをタップしたら、🎵コーヒー~と歌が出てきて😱😱😱😱😱💦
慌ててボリューム上げてしまうという失態、ギャグマンガ的というのでしょうか。
曲がB'zだったらウケたかな(稲葉さん津山出身)🤔
いやいや、数々の門も備中櫓も二ノ丸本丸も立派で個性的なお城でした🏯こんな櫓に住んでみたいと思いました😊

ということで、今日は横浜・パシフィコノースで開催中の『お城EXPO2023』に行ってきました。

雲がきれいでした。

お隣のパシフィコ展示ホールDでは『文具女子博』が開催中。ギリギリまでハシゴしたいと思ったのですが、行けばどうなるかは火を見るより明らかです……やめました。

『お城EXPO』は文字通りお城の祭典。全国のお城による、最新情報やスペシャルグッズを揃えたブースが一堂に会し、お城のエキスパートの方々の最近のトピックスをまじえた講演、パフォーマンスや紹介イベント、映像コーナー、ワークショップ、フォトコンテストetc……など1日いても退屈しません。武将隊にゆるキャラも登場します。物販コーナーはいつも長蛇の列なので、並んだことがありません🙏💦💦

とにかく、お城が好き、歴史が好きな方には垂涎の催しなのです。
今年は制限もまったくない、本当に2019年の頃に戻ったようなイメージです。

私は毎年恒例になりましたので、全国のお城ブースはこれまであまり覗いていないところを中心に回って、滋賀や三重、和歌山のお城のブースを直撃しました。もちろん、毎年の定番も行きましたよ~。

私の定番のひとつは熊本城です。地震で壊滅的な被害を受けた熊本城の修復の進捗が知りたくて、毎年覗いています。今年もお話をお伺いしてリーフレットをいただいたのですが、どこかに置き忘れてしまった😱😱😱💦チケットの半券と帝国書院の本も入っていたのでガックリ😖⤵️
それはさておき、恒例になった福山城のブースを覗きに行きました。

今年は福山城、単体ではなくて広島県の城としてブースの中にありました。あとは広島城と安芸郡山城ですね。個人的にはちょっと寂しいです。本丸天守鉄板張りの鉄板などが展示されていました。ちょうど福山城博物館の学芸員の方がいらっしゃったので、去年福山に行ったことや自分の小説のPRをしちゃいました。まるで押し売りだな😅
図々しくてすみません。

それからイベントステージに移動。
彦根城の紹介でご当地キャラ『ひこにゃん』が登場です。Rayさんの影響でゆるキャラがいるとフラフラ~っと行ってしまう今日この頃ですが、さすがPRのプロです。全方位フォトジェニックで完璧なポージング、そして愛らしい❤️一気にファンになってしまいました。

何より、毎日彦根城に登場するという勤勉ぶりに頭が下がったのでした。

そこから、冒頭に書いた津山城の再現CGと紹介の映像をじっくりと見てきたのでした。津山の藩主だった森氏は信長と縁の深い家ですし、かの有名な名古屋山三郎(なごやさんざぶろう)が家臣でした。たいへんな美男子で、出雲の阿国(おくに)と恋仲だったという説もあり、私も小説で書きました。歌舞伎の原形といわれる「かぶき野郎と茶屋女」の演目は二人の共作とも。

あ、お城とは直接関係ないですね。
美男子の山三郎が通ると女子は「キャーキャー」と黄色い声で迎えたら面白いなーーなどと考えるのも楽しいです。今日的見解。でも、彼の最期はそのようなスイートなものではなかったし、津山城の完成を見ることもなかったのです😢

私が動いたルートはそのような感じですが、ひとつ謎のカードが。

今回初だと思うのですが、お城をロボ化したカードが作られているのです。

そうか。集めてゲームか。

えー、そろそろ今日も終わってしまいますので、横浜などの風景(大して撮っていない)はまた明日。とり急ぎ面白そうだと思ったリーフレットはすべて目を通しておこうっと。

今日の曲です。
Otis Redding『Cigarettes and Coffee』

オーティスの命日は1967年12月10日でした。もう56年も前のことです。私もリアルタイムでは知らないのですが、音や映像に触れるにつけ、圧倒的な声と存在感に驚嘆するばかりです。
あまり偉そうには語れませんけれど、今日はコーヒー繋がりでこの曲です。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#12月
#お出かけ
#お城EXPO
#横浜
#福山城
#熊本城
#備中松山城
#彦根城
#ひこにゃん
#津山城
#名古屋山三郎
#歌舞伎の始まり
#音楽
#OtisRedding
#CigarettesAndCoffee
#書く
#毎日note
#noteの書き方
#明日もお出かけ

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?