見出し画像

【目印を見つけるノート】855. 500マイルと、託された役目

朝から坪井直さん(つぼいすなお、2021年逝去)が話されているのをテレビで拝見しました。

(配信視聴には登録が必要です。プロフィール部分をご参照ください)

彼が95年の人生をどのように生きたかについては、情報もたくさんありますが、何より「平和な世界」を求めて生涯をかけて活動された方でした。おそらく、1945年8月6日に学校に向かわなければまた違う人生を送られていたのかもしれません。
好むと好まざるに関わらず、それが彼の「使命、役目」になりましたが、彼は教職を経たのち、すべてをその役目に費やしました。

あるミュージシャンの方が坪井さんと交流されてきたというニュースも見ました。

けさは広島の平和祈念式典の中継を見ていましたが、やはり、今子どもの世代に伝えていくことの大切さを感じました。私が一番最近広島に行ったのは、小学生のピースツアーのサポートでしたが、現地に行くとインプット量が違うというのは感じました。資料館の展示ももちろんですが、特に被爆された方とじかに話すというのがとても重要だと。

被爆された方と話すことは、物理的にとても難しくなっています。坪井さんが病を押しても四捨五入すれば100になるまで活動し続けられたのは、その重要さを誰よりもご存じだったからかもしれません。

世界のどこでも、
もう繰り返してはならない。
ただそれを伝えるために。

私の子どもは、私がこの時期口を酸っぱくして言うのを聞いている風はありませんが、きのうのnoteに書いた『この世界の片隅に』に関して私よりはるかによく見ています。
自分たちで興味を持っていろいろ知っていけるのなら、それでいいのかなって思っています。

でもお願い、宿題はしてね😨
それはまあ、私の責務的発言ということで。

「人待ち顔の木」に久々に会ってきましたが、少しお疲れのもよう

長丁場の旅の仕度がいよいよ佳境に入っています。抗原検査キットや体温計、アルコールスプレー、マスクなどいつもの旅とは違う心積もりが必要ですが、予定変更も柔軟にできるように組んでいるところです。
どこにでも行けるように、いろいろなリストを作っています。これは書店のリスト。

ノート1冊使うつもりで作っています。夏休みの自由研究レポートみたいです。

いよいよ、福山城の築城400年の日が近づいてきました。あとほぼ3週間。
近づいてくるのですね(しみじみ)。
開幕祭(8月27~28日)のサイト

もめん市場はのぞいてみたいと思います。とり急ぎ。何しろ、メッカですからね。

楽しみにしています♥️

今日はこの曲で。
Hedy West『500Miles』

一度紹介したことがありましたね。
いろいろなかたのヴァージョンで。
こちらはオリジナルのかたのライヴ音源です。
500マイルは800kmで、ここからだと青森でちょっと足りないぐらいで、広島をちょっと越えたぐらいでしょうか。
今日は500マイルを思いましょう。500kmでもいいですが。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 一路平安。すべてはAlright😊

#日記
#エッセイ
#ブログ
#夏
#広島原爆の日
#坪井直さん
#広島
#旅
#準備
#音楽
#Hedy_West
#500Miles
#役目
#使命
#Esseloggi
#毎日note
#ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?