見出し画像

【目印を見つけるノート】660. 1冊の本をめぐる冒険

ポンと知らない単語や固有名詞が出ていると、調べることがしばしばあります。
きのうも固有名詞を見つけて追いかけていました。いろいろなジャンルなのですが、ここは常に雑食でいたいなと思うところです。ワン🐕

例えば、よく本項に出している音楽についてもそうです。
本当に膨大な数の演奏者や曲があって、「自分の聴いてきたものなんて、大河の一滴の跡だな」と思います。大河の一滴、雨粒の一滴のようなところからスタートして、だいぶ時間が経ってもまだ水たまりぐらい。ですので、いまだにまだ一滴一滴集めているような感じです。

もっと大きく出て、
「宇宙の真理」とかももちろん無理。相対性理論もムニャムニャ、宇宙に行ったことがないのはもちろん、何かを計算して実証するのもできません。
それに、パスカルさんだって分からないようなことを私が分かるはずはありません→パスカルさんは自分の先生だと思っていますのでお出ましいただきました。

オーソリティだと思えることは、
これで完全だと思うことは、
何かを分かったように吹聴することは一生できないですね。
好きとか調べるとか続けることだけです。
それでいいのかな。

ですので、知らない単語を見つけるのは嬉しい。これからも教えてもらおっと。
ありがとう✨✨

それも、ひとつの旅にちがいないと思ったりするのです。


⚫本探しの冒険

さて、「本を探すぞ~」と盛り上がった話をこの前書きました。怠けていないとお知らせするために、いえ、プロセスが面白かったので追記しておきます。ゲーム風にステータスを付けておきます。

いきなりですが、
国会図書館がいま、予約抽選の利用になっていることをご存じでしょうか。私は知りませんでした😅去年も休館とかありましたが、今年も特別なのですね。2月初旬まではもうバツです。
(全国の研究者の皆さま、ご苦労さまです)
いきなり障害物が目の前にドカンと出てきた感じ(デジタルは可能だと思います)。
除外時間があるのですが、つとめびとには無理だなあ。
🌟HP30下がる😖😖😖LPは10下がる😓
(開始時の値は100で満タン)

そして、伝手をたどろうかというのも当たってみましたが、伝手にやんわり断られました。
🌟HP10下がる😖😖😖😖LPは10増える🔥
(負けん気による)

地元の図書館で国会図書館から取り寄せてもらえないかと思って、てくてく行きました。2冊探しているうちの1冊は他の図書館にあるようで取り寄せていただけることになりました。ただ、本丸の1冊はバツ。国会図書館から取り寄せてもらうのは、はっきりとは言われませんでしたが、どうもダメという雰囲気でした。「検索しても出ないです」ということでしたが、国会図書館のデータベースにはありますので。前は取り寄せてもらえたんだけどな、せめて館外貸し出し(閲覧)が可能かどうかだけでも調べてもらえればよかったんだけどなーーともちょっと思いましたが……。

「ああ、ダメなんだな」とあっさり諦めて、戦略を練り直そうといったん一息つくことにしました。
🌟HP20下がる😖😖😖😖😖😖LP10下がる😢

図書館の椅子に腰かけて、ダメもとでAmazonのマーケットプレイスで検索してみました。入手困難な私家本なども時たま出ていることがあるからです。
ありました。
1冊だけ。
しかも、安価で。
確かに、興味のない人には何の価値もない本でしょう。状態も「可」以外何も記載がありませんでしたし。
それでもすぐにポチったのは言うまでもありません。
🌟HPが50上がる😊😊😊😊😊LP5上がる🐰

きのうのトータルとしては、🌟HP90のLP95ですね。LPはあまり変動しないと😅

あとは、本が届くかどうかという部分で満タンになるのかと思います。そこは最後まで見届けよう。受け取ろう。

1冊の、少ない本を探すのにちょっと冒険した感じです。

運のいい人ならば、ここまで手間はかからないかもしれませんね。探す順番もあるでしょう。
ただ、このぐらいで目処が立ったのは、自分にとってとてもラッキーなことだと思っています。それは「書いてみなさい」というメッセージだとも感じます。
そのスタンスでいると、冒険のようなプロセスも楽しいです。

きのうは、
腰かけて、1拍置くのも大切だと実感しました。

ということで、今日の曲です。
THE ROOSTERS『Sitting On The Fence』(Live)

博多に行ったらライブハウスに行こうと思いつつ、まだできていないのです。熊本のライブハウスに行ったことはあるのですが。
九州出身のロックバンドは「太い」というイメージを持っています。
The Roostersですと、この曲をよく口ずさんでいました。
『Girl Friend』

この歌詞にあるような、「そんなに賢くないけど いろんなことがわかってる」子になりたいと、高校の頃はずっと思っていました。

うふふ(回想)。まだまだだな。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?