見出し画像

【目印を見つけるノート】985. 青い空のテスティファイ

きのうは始まりのことをするといいそうでしたので、一つしてみました。
何をしたかというと……またのちほど。

メッシさんがPKか……ゴール決めたところぐらいまでしか記憶にありません。あとは、アルゼンチンが勝利した後で😅
やはり、4時起きにした方が健康的でしたが、圧倒的でした。何というのでしょう、画面越しでも分かるパワーは。すごいな。
あやかりたい😆
ほぼ睡眠学習でしたが、双方とも健闘‼️の拍手。

さて、今日はちょっと外に出ましたが、日が翳ったら寒いの何のって。

けっこう好きな場所
ビルの窓が空色
ばっくしゃん

でも空はいい色合いの青でした。

少し残っていた雲も……
スコンと晴れました

世の中の空気は少し重たくて、
先が見えてきたようだと思ったら、
まだもやっとしていて、
救急車のサイレンも聞こえて、
今つらいというのではないけれど、
心配なこともあったりします。

でも、空は青いです。
見えていた雲もふと見たらなくなっていて、
冷たい風に吹かれながら、
「でも、空は青い」と心の中でつぶやいてみます。

今日の1曲です。
Stevie Ray Vaughan and Double Touble(from Live at the El Mocanbo)『Testify』

この方はすごく鮮烈に現れて、あっという間に去っていってしまいました。それでも、この方はずっといる、というかずっと名前をときどき見ます。

それで、動画を検索してみると、コピーしている方が続いています。

ジミヘンさんもそうだったかなと思うのですが、いろいろな弾きかたをできたりして、すごいなあとみんなをびっくりさせるのです。ただ、「この人が弾いている」というのが真っ先に来るのですよね。
例えば、カヴァーの曲を弾いていても「この人が○○を弾いている」であって、「○○をオリジナルのように弾いている人」ではないのです。あのギターを使えば、あのセッティングで使えば、あのエフェクターを使えば、あのアンプを使えば……でもないように思うのです。
上手い方はたくさんいますが、「この人が弾いている」という存在感のある方はそれほど多くないように思います。いや、結構いるのかな、うーん🤔やっぱりあまり多くはないと思います。
それは、ご本人が意識しているかいないかは置いても、とてもカッコいいものなのです。
だからコピーしたくなるということかもしれません。

Uniqueness(唯一の、独自性)というのが適切でしょうか。
もったいなかったな、もっとあの先を聴いてみたかったな。

話はBLUESから離れましたが、この方は生粋のBLUES PLAYERだと思います。Testify(証言する、宣言する)というのにふさわしい曲ですね。
「それでも空は青い」とTestifyしているような感じ。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 それには同感です😊

#エッセイ
#ブログ
#日記
#冬
#寒い
#青空
#写真
#BLUES
#音楽
#StevieRayVaughan
#Testify
#毎日note
#noteの書き方
#BluesDays
#uniqueness
#冬の風景

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?