見出し画像

【目印を見つけるノート】832. 間違えると、ぶち恥ずかしいのですが

夜中にテレビで、空路大西洋横断を果たしたアメリア・イヤハートさんの映像をたまたま見ました。立志伝中の方の動く姿を目にするのは格別です。

ニューファンドランドなら昨日、といった時分に何とか小説の更新ができました。壮大すぎる言い訳😅
どうしてニューファンドランドなのかというと、この前書いた小説にちょこっと出したからです。大西洋ですし😊

そういえば、
先週更新した小説に「みささぎ」という言葉を使いましたが、京都に「御陵(みささぎ)」という駅があります。2年前に旅したとき、この駅を目指していました。
駅員さんに「すみません、ごりょうに行くのはどちらのホームですか」と聞きました。
「ああ、みささぎですね、あちらです」と駅員さん。
真っ赤(/□\)💦
すると駅員さんがナイスフォロー。
「あ、間違える方は結構いらっしゃるんで大丈夫ですよ😊」

御陵から歩いて見た景色

このような恥ずかしい思いはたびたびしますが、それで気づくことも多いですので、どんどん恥ずかしくなろうと思います(え~🙍)。
さて、
私はネットの情報をあまり見ない方かと思いますが、「知らない」という前提で見ても「怪しいな」と感じるものがいくつもあります。どれとは言いませんが。
特に今のような時期は不安を煽るような話が目立つように思います。
お話の出所はどこかな。
たしかなものだろうか。
異なる複数の意見も見てみないと。
そうしていくと、自分の精神衛生上もたいへんいいように思います。

根本的に、「知らない」のは恥ずかしいことだとは思っていませんが「知ろうとする」態度は持っていたいと思うのです。
それと、
物語の賢者とか長老的な存在は、みんなが声高に叫んでいるとき沈黙しているように思います。

今日はこの曲を。
The Beatles『All You Need Is Love』

今日はラ・マルセイエーズにうってつけの日ですし😉
愛だけはいつ叫んでもいいですよね。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#創作
#小説
#無知
#知ること
#無知の知
#お恥ずかしい
#ライフスタイル
#音楽
#The_Beatles
#All_You_Need_Is_Love
#ラマルセイエーズ
#Esseloggi
#毎日note
#愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?