見出し画像

【目印を見つけるノート】1568. 19:46高崎発平塚行きの風景

赤ちゃんのお母さんを返してください。
もうたくさんです。
(空爆の犠牲者を悼む)

もうそれだけで今日は止めようかと思いましたが、書きます。

さて、きのうは、
「江戸の敵を高崎で」とばかり、肩でからっ風を切って歩いてまいりました(嘘)。いや、曽我兄弟とか木挽町(永井紗耶子さんですね)ではありません。もちろん、「江戸の敵」を取るのは長崎で、もともと筋違いなことの喩えともいわれます。それをさらにもじると何が何やらわからなくなりますね。

いや、この前不可抗力でライブに行けなくて悔しかったので、高崎まで弾き語りを聴きに行ったのです。

悔しかった話は前に書きましたが、
ガザの空爆で市民が犠牲になるニュースを見ると、悔しいとかそういうレベルを遥かに超えて、あえて例えるなら血の涙が出そうなぐらい頭に来ますし悲しいです。
ですので小さな悔しさなんぞもうとっくに吹っ飛びました。

高崎の駅に降りたのは🤔まあ、今世紀初めてです。このパターン多いなあ。
今世紀は何もしていないのか、自分😨

群馬といえばぐんまちゃん(ご当地キャラ)ですが、高崎はいつの間にか『ぐんまちゃん駅』のようになっています。表示などはもちろん高崎ですが、幟(のぼり)から外装から看板からもうぐんまちゃんだらけです。

Rayさんからグッズの要請があったので、ショップをチェキラ。

ライブは見そびれた方はバンド(The Groovers)で、今日はギターの藤井一彦さんの弾き語り@SLOW TIME Cafeでした。そういえば、バンドや他のユニットは今年見ているのですが、通しでお一人のセットはずいぶん久しぶりな気がします。
ですので自分的にはいいタイミングでした。

ライブはマチネ(午前・昼)でもなく、日没前なのでソワレでもなく、ジュルネ(午後)の時間帯でした。ジュルネの公演、おしゃれですね。野外ではないのに明るいライブというのもなかなか新鮮。

私にとって久しぶりの曲たちは、ギターのとても美しい音色と抑揚のある歌声で、何度も目をつむって聞き入ってしまったのでした。これはあんまり書かれていないような気がしますので繰り返し書きますが、ギターの響きがとってもきれいなのです。高速カッティングも好きですけれど。
きのうは何曲か新しいツールを使われていたのですが、デュアルな感じはちょっとびっくりしました。1人ですからね。アンサンブルのような濃い感じになるなあと思って聴いていました。

聴けてよかった。
ありがとうございます😊✌️

さて、今世紀初の街ともなれば、写真をパチパチ撮らずにいられないのです。ちょっとだけ置いておきますね。

いい感じの映画館🎬️
この道をまっすぐ歩けば帰れるかな(地図上は可能)
この木がムクドリの溜まり場らしく、ヒッチコックばりの数のムクドリが集まっています
それはうまく撮れないのでごまかす😓
わすれもののメガネ(届けました)
高崎駅の手前には往年の列車がちらほら見えて鉄ちゃんは好きよねって思いました。奥に山が。

帰りは19:46高崎発平塚行きの上野東京ラインに乗りました。高崎線と東海道線がつながっている体ですね。普通なので、通過待ちはないもののえらく時間がかかります。距離はえーと、降車駅まで120km強でしょうか。

各駅停車にはドラマがありますね。
まず、熊谷でドドドっと人が乗ってきます。
浴衣姿の男女も目立ちます。
これかな。
熊谷うちわ祭り

男子の浴衣姿もいいなあと眺めていると、浦和に至って神輿の担ぎ手装束の男性が乗ってきました。踊り手装束かな。
これかしら。
浦和よさこい

私の地元もきのうお祭りでしたし、高崎にも祭り提灯が下がっていました。きのうはお祭りデーだったのです。おとといは夜天気が荒れましたけれど、きのうの暑さはともかく、雨が降らなくてよかったですね。

浦和から乗った女性かな。
どうも飲み過ぎなようでこてんと座席に横になってしまいました。その勢いで鞄が床に落ちて、携帯が飛び出してしまいます。側の女性が鞄を拾って声をかけました。するとこてんとした女性はハッと起き上がり、「ありがとうございます」というとまたくたーと寝てしまいました。どうもお酒にあたっている風なので、祭り装束の男性も気にしていましたが、彼らも上野で降りていきました。その後も女性はずっと寝ていました。彼女の顔色が青白いのが気になって、チラチラ見ていましたが、私も降りる駅になりました。

電車を降りて、車掌さんに声をかけました。
「○号車の進行方向右側の前から2番目のドアの脇に座っている女性は具合が悪そうなので、途中駅か平塚で声をかけてあげてください」
車掌さんは「分かりました。ありがとうございます」と応じてくれました。
それぐらいしかできなかったのですけれど、何でもなくて杞憂であることを願っています。
もっとスマートに物事を解決できるスーパーマンだったら、どんなにいいだろうと思いました。

電車にはいろいろな人が乗ってきますので、その人なりのストーリーがあります。長距離の普通列車に乗っていれば短編のネタの5~6個は余裕で見つかるかもしれないと思いました。

それでは、今日の曲です。
Bruce Springsteen『My Home Town』

そして、私は都内でもガラが悪いと評判の駅にいったん降りたって、ぐるりと辺りを見回してみるのでした。確かに勝手を知らなければ、ところによってデンジャラスなのかもしれませんが、私には普通です。

ここはデンジャラス?を通りすぎたところ

そして、満月を見つけました。

何かが自分を静かに動かしているような、
そんな夜でした。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 ゴーなのかな、ステイなのかなというのはずっとずっとありますけれど、自分が今迷っていないのでそれだけでいいかなと思っています。ザ・クラッシュの曲のコーラスはスペイン語ですが……あ、最近サボってるぞ(-_-;)エストディアール。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#電車
#写真
#高崎
#お祭りの日
#上野東京ライン
#各駅停車
#風景
#人生
#ライブ
#素敵なギター
#音楽
#BruceSpringsteen
#MyHomeTown
#日常
#毎日note
#noteの書き方
#BestWishsOnToday

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?