見出し画像

【目印を見つけるノート】1301. 指輪からとんだ夜更かし

けさもいい天気ですね。
きのう27日は詩人ディラン・トマスの誕生日で、去年だったか大々的に書いたのですけれど、詩人シルヴィア・プラスの誕生日でもあります。彼女のことは、詩集を持っていなくて、プロフィールだけではまだ書けないですが、いつか書いてみたいなと思います。
お二方ともHappy Birthday🎉
明朝には満月になる月をさしあげます。

きのうの夜、ちょっとした異変がありました。
右手の薬指にしかはまらないリングが、両手の親指以外、どの指にもはまったのです。
指が痩せた👀‼️と思って、他の指輪も試してみようと思ったのですが、そこからがいけません。アクセサリーの整理&断捨離が始まってしまったのでした。

ご存じの方はご存じかと思いますが、
ハンドメイドアクセサリーの委託販売をしていた関係で試作品をはじめたくさんの在庫があります。ああ、でも在庫は一度大分減らしました。その一部を自分用にしているのですが、いつか整理しなければと思っていました。
それが昨晩だったというわけです。

これがもう、ただ選んで収めるだけならいいのですが、分ける途中で拭いたり修繕したり、あろうことか作ったりもしますので時間はたくさんかかりました。
作ったものの一例(組んだもの)。

私はいわゆるアクセサリーボックスを持っていません。ビーズを収めるのと同じ、100均のケースに入れて積んでいます。ということで、ラベルを付けて安心したところで1枚。

専用のラックがあればいいのですけれど今は積むだけです。自分の工房が持てるようになったら考えましょう。

とんだ『指輪物語』(笑)でした。
BGMは私の好きなバンドでしたが、
「ああ、ディジー・ガレスピー好きだなあ」などとふと思ったので、今日の曲はそれにします。

Charlie Parker『My Melancholy Baby』

ちょっとしたシンクロニシティですが、このアルバムが出た頃、あるいは流れはじめていた頃、ディラン・トマスさんもシルヴィア・プラスさんもニューヨークにいらっしゃったと思われます。ニューヨークの町と詩人、お似合いな気がします。この曲を耳にしたかもしれませんね。
週末の朝にはいい感じだと思います。
それでは、お読み下さってありがとうございます。よいつごもりの土日を✨

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#HBD
#夜中
#ハンドメイドアクセサリー
#ほとんど市販のものがない
#アクセサリー
#整理
#Jazz
#音楽
#CharlieParker
#DizzyGillespie
#NewYork
#詩人
#美しい言葉
#毎日note
#noteの書き方
#SylviaPlath
#DylanThomas

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?