見出し画像

【目印を見つけるノート】968. 気づいていれば変えられる

日中いい天気で何よりでした✨
(夜もですけれど)

大森駅前でプロレスをやっていました👀‼️でも見えませんでした。

突然ですが、今日も終わりそうなので急ぎます。

さっきふと思ったこと。
「流れ」というのはあるなあって。

私はよく紙に線を引いてカッターで切ったりしますが、注意していても時々物差しがちょっと動いて、ずれて切ったりします。小幅なずれならば気にしないのですが、そうでないと「Oh, my God!」となります。

このような小さなエラーにも流れがあります。
集中していた→力が入った→物差しが動いた。
飽きてきた→押さえる力が弱くなった→物差しが動いた。

上のようにしないためには、ニュートラルで、ゆっくり落ち着いてするのが最短の改善方法ですね。
あるいは自分の気分転換とか、手や肩をほぐすとか、いっそ中断して散歩するのもいいのかもしれません。それは流れを変えるということにもなるでしょう。
でも、できていないからエラーが出ちゃう😅

それはエラーに限ったことではなく、いろいろなことにあるように思います。
きょう、ちょっと前のノートブックを見ていました。複雑な気持ちになりました。
目指す方向は今と変わらないのに、川を逆行するような進み方をしていて、溺れたようになっていました。川でいかなくても、陸をバイクで行くとかいろいろ方法があったはずなのになあ🤔
今なら、早く行動すればその流れから外れることができたなと分かるのですが、そのようなときは薄々気づいていても変えなかったりするのです。
喩えですし、エラーではなくいい流れももちろんあります。

えーと、
自分がどのような流れの中にいるのかを意識してーー気づいていればーーいつでも流れを変えることができるのではないかと思います。
いい流れの中にいるときは、それを続けてほしいと思ったりするので、変える必要がないのかな。でもそれはそれで意識しておいた方がいいように思います。それでニュートラルになる、落ち着くというのもあるかもしれません。

今日の1曲はこちらで。
Jimmy Reed『High and lonesome』

これは……ギターリフがロックンロールだなと思いました。例えばレッド・ツェッペリンの『ロックアンドロール』のリフもこのような感じかと。こちらの曲の粘っこい感じは好きです。
ふっとフリーの『ハイウェイソング』という曲(私が弾いたらメタメタになった曲😢)を思い出して、今年は年越しでギターを弾いてやるう😆と思う今日この頃です。

小説できたら練習しよう。
Free『The Highway Song』

それでは、お読みくださってありがとうございます。

おやすみなさい。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#ちょっとだるい
#書く
#流れ
#変化
#自分で変える
#気づく
#BLUES
#RockAndRoll
#音楽
#JimmyReed
#HighAndLoesome
#Free
#TheHighwaySong
#毎日note
#noteの書き方
#今日の学び
#BluesDays

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?