見出し画像

【目印を見つけるノート】1547. こっちの道で合っていますか

7月になりました。
風が強めの雨もようの月曜日です。
九州は雨がひどい状況ですが、どうか大事ありませんように。

ちょっと憂鬱なのです。

医療費の値上げが……いつもより診療費が結構上がったのには、ガーン😨
何か書類が増えたりしたのもあるようですが、薬は変わらないようでホッ。

全体を見て、生活応援的な施策はあるようですが、医療費は外しようがないのです……。

でも6月からだったのですよね……
あ、前回が5月の末だった👀‼️
7月に気づいたことをせめてもの幸せだと考えましょう。

以前は、
加入健保によって違いますが自己負担割合が1割だったことがありました。他にも厚生年金の月額とか、健康保険料の月額、いわゆる社会保険が昔いくらだったかと調べてみると……そうそう、それで消費税もなかった。
最低賃金は低かったけれど、平均的に給与額は高かったようにも思います。
比べてみると思案顔かもしれません。

今というのは間違いなく過去の延長線上にあるのですが、全体として、「こっちでよかったのかな」という分岐からちょっとずれたようにも感じます。一度ではない、何度も。

どこで、というのを振り返ってもそこに戻れるわけではありません。だとすれば、「これからどちらに行くのか決める」しかできることはないのだろうと思います。

お給料が1/10しか手取りにならない未来もあるのかもしれませんし、そのようなときに、「なぜ、こうなったんだろう」とならないように、社会や政治の動きはみておいた方がいいように思います。

選挙って、どなたに投票するにせよ、数少ない意思表示の機会と思うのです。

と、チョットカタイことを書いたかな。

今日はいくつか事務作業をしています。
出かけるのにうつつを抜かしていたわけではないのですが、あまり後回しにするわけにもいきません。
そんな合間に小さな風鈴をぶら下げました。陶器なので音が小さめで程よい感じです。

明日はまたひとりでお出かけです。
大丈夫そうならまた明日書きますね。

Chuck Berry 『 Johnny B. Goode』

グラストンベリーフェスで、コールドプレイのステージにマイケル・J・フォックスさんが加わったのが話題になっていますね。この曲の一節も演奏されていました。
私も映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のシーンを思い浮かべてほっこりしました。

いいシーンでしたね。ちょっぴり涙。
おつかれさまでした。

それでは、お読み下さってありがとうございます。
よい7月を。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#本
#社会保険料
#医療費
#負担
#選挙
#7月
#音楽
#ChuckBerry
#JohnnyBGoode
#グラストンベリー
#毎日note
#noteの書き方
#BestWishsOnToday

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?