マガジンのカバー画像

日記

256
休職前の日々、復職後の日々、退職後の日々、就労移行支援に通っている日々です。
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

まいにちお風呂チャレンジ(休職日記4)

まいにちお風呂チャレンジ(休職日記4)

今日から「まいにちお風呂チャレンジ」を始めようと思う。

元気な方にとっては当たり前かもしれないけれど、うつで調子が悪いと、とにかくお風呂が億劫で億劫で仕方ない。

夏だろうと冬だろうと、うつになってしまったら季節関係なく、湯を浴びからだを洗うことのハードルが、ぐんとあがってしまう。

最低限の、洗髪、洗浄なら、15分もかからない。頭ではわかっているのに、からだが言うことを聞かない。お風呂に入るこ

もっとみる
休職日記3

休職日記3

今日は朝から保健所へ。
障害者手帳の更新が済んで、あたらしいものを引き取りに向かった。

お休みだった同居人2が、一緒にいく、というので、2人連れ立ってお外へ。
同居人1はおうちでリモートワーク。毎日ほんとうに頭が下がる。

お外へ出た瞬間、日差しの強いこと強いこと!
じりじり、じりじり、と首やら顔やら腕やらが灼けていくのを感じながら、保健所へ向かう。

もともと同居人氏2はあまりしゃべらないタイ

もっとみる
休職日記2

休職日記2

今日は朝からメンタルクリニックの診察だった。
1週間に1回診察してもらっているけれど、最近やっと、1週間が経つのが早いなあと感じている自分がいる。

休職し始めたときは、とにかく寝てばかりいたし、眠れなくても横になって目を瞑っていたし、何をするともなくずっとそわそわしており、1日1日がただ重たかった。

休職延長が決まってからは、毎日の重さが、ちょっと昔に近づいた感じがしている。
寝る時間、起きる

もっとみる
休職日記

休職日記

昨日は朝から珍しく出かけた一日だった。

同居人1が朝から外出する用事があったため、それが終わるのにあわせて、最寄駅で待ち合わせ。

駅ビルにあるスタバに直行し、新作のダブル抹茶ティーラテを食す。同居人1は安定の抹茶フラペチーノ。

10時に開店してほぼすぐに入店したのに、すでに店内はそれなりに賑わっていた。

資格の勉強をする人、読書する人、お子さん連れのご家族、などなどに混じって、2人横並びに

もっとみる
2022/01/02

2022/01/02

あけました。

布団の中でこれを書いている。

大掃除をした年末、早めに初詣に行った30日、すき焼きを食べて年越しまで起きていた31日、ぶっ通しで韓流ドラマ(映画?)を全話観た1日、初売りに繰り出した今日2日。お正月らしいお正月を過ごしている。

6日が新しい職場の初出勤。障害者雇用での就職、契約社員として再出発。

なんとなく、また、そわそわ、そわそわ、している。

そわそわすると、時間の過ごし

もっとみる
2022/01/04

2022/01/04

新しく仕事が始まるのは、明後日。

もう、名前で呼べるほどの日しか残っていないのだ。不思議なことだ。

働き始めの日が「明後日」と呼べるようになるまで、本当に長かったなあ。

あと2ヶ月、あと1ヶ月、あと3週間、あと2週間、あと10日、あと1週間…と、指折り数えてここまで来た。

今日寝たら、明後日は「明日」になる。

もう一回寝たら、明日は「今日」になる。

明後日の今頃、わたしは新しい職場にい

もっとみる
2022/01/05

2022/01/05

いよいよ明日がやってくる。

新しい職場の初出勤です。

すっかり緊張しており、不安を抑えるお薬を飲んだ。どきどきしているのは、怖いのか、楽しみなのか、その両方か、どれなんだろうなあ。

ちょっと薄暗いところにいると落ち着くので、ちょっと薄暗いところでこれを書いている。ソファの上です。

お風呂にもちゃんと入った。頭も体もさっぱりした。これからは毎日お風呂に入ったほうがよいのだろうな。できるかなあ

もっとみる
2022/01/06

2022/01/06

初出勤が終わった。

どきどきしたけれど、みんなやさしかった。

ご病気があるので、障害者雇用での採用です、と、みんなに伝えてもらった。

えらいひととお話しているとき、どんなことを気にかけたらいい?と聞いてもらえた。

いつかはメインの仕事ができるように、ゆっくり頑張っていきましょう、と、言ってもらえた。

無理しなくていいよ、怖い思いをしたらすぐに誰かを呼んでください、とのこと。無理な日は休ん

もっとみる
2022/01/09

2022/01/09

今朝は、まだまだ寝てたいな、と思いながら起きた。労働のあとの休日ってこんな気持ちなんだ、と思った。

もりもりになっていた洗濯物を洗濯機に放り込んで、溜まっていた食器を洗った。

朝ご飯はお茶漬けを食べた。

洗濯物を手分けして干して、借りていた本を返しに図書館へ。少し遠回りして、ピクミンブルームのためにちょっとでも歩数を稼ぐ。

昨日出勤したときは、土曜日の朝でひともまばらだったけれど、今日歩い

もっとみる

(障害者雇用で)働くってこと

わたしの仕事場は都心にある。

ビルの7階から9階が職場で、晴れた日は富士山が見えるのだそうだ。

朝もきれいだし、夕方もとってもきれいなんですよ、と、教えて頂いた。

わたしは3時半には勤務が終わるので、夕方の富士山は見ることができない。

朝も朝で、緊張しているので、窓を見遣る余裕がなくて、朝礼の時間まで、うろうろしている。

仕事の内容は、本当は接客業だけれど、今はまだオープン前なので、お客

もっとみる

(不安障害と)生きるってこと

気分転換がとても苦手だ。

例えば、イラっとすると、そのあとに憂うつがやってきて、不安がきて、かなしさがやってくる。今日、いま、まさにそんな感じだ。

テレビをぼんやり見て笑えばいいことは、わかっている。でも、テレビを見る気に「なれない」。見る気にならなくても見てりゃいいのだけど、目が滑って、焦点が定まってんだか定まってないんだか、内容が頭に入ってこなくって、テレビのなかの人たちはこんなに立派に働

もっとみる

(不安障害の)労働の日々

労働の日々は過ぎてゆく。

今年は去年より寒いと、ラジオで言っていた。

けれども、今通っている仕事場は、がんがんに暖房が効いており、通勤のために厚着をして行くと、少し汗ばむくらいだ。

昨年の今頃は、暖房も何もないところで、せっせと1人で掃除の仕事をしていた。

朝2時間ばかりだったけれども、雑居ビルの5階から地下一階まで、順序よく掃除をこなしてゆくのは、好きだった。

あのときは、誰とも関わら

もっとみる
2022/01/22

2022/01/22

散歩が好きだ。

最近働き始めたから、労働の日々はだいたい10,000歩くらい歩ける。

問題は休みの日。

休みの日も同じくらい歩ければ1番なのだけれど、10,000歩を散歩で歩くのは、なかなか難しい。

今日はなんとか7,000歩あるけた。あと3,000歩足りずだったけれども、致し方なし。

散歩コースはいつも決まっている。脱走癖のあるダルメシアンちゃんが2匹いるおうちがある。(以前、早朝に、

もっとみる

ホームで

駅のホームに、小学生くらいの男の子と、無骨そうなお父さんが、居た。

男の子は寝癖が付いていて、暑いのか、脱いだダウンをまとめてくしゃくしゃにして持っていた。

お父さんは、少し片足を引き摺るように歩いていた。

お腹が空いたねえ、と、2人で言い合って、男の子がお父さんの胸に、すとん、と、頭を預けた。

お父さんの胸に、男の子はぎゅっと顔を押しつけて、埋もれるように抱きついた。

お父さんは自然に

もっとみる