マガジンのカバー画像

ショップディレクターの頭の中

お店づくりの専門家が日頃モヤモヤ考えているアイデアや発想法や仮説。デザイン、マーケティング、ブランディングに興味のある方向けに幅広く書いていきます。 たまに図解を入れたり、おま… もっと読む
お店づくりの専門家ならではの知見を毎月4本以上お届けします。図解入りの有料記事をまとめて読めるので… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

リアル店舗大量閉店の波がくる / 次世代のお店とは?

リアル店舗大量閉店の波がくる / 次世代のお店とは?

休業要請にしたがって多くの商業施設が営業を止めている中で、聞こえてくるのは閉店や退店のお知らせばかり...

苦境の飲食店はもちろん、ライブハウス、劇場、そしてアパレルでも撤退や大量閉店の発表が多くされています。

アパレル大手のオンワードは不採算店舗を700店舗閉鎖。三陽商会も今期150店舗を閉鎖。

これはおそらくIRとして織り込み済みだったものがこのタイミングで出されたのかと思うのですが、E

もっとみる
応援というドーピングに頼り過ぎないこと

応援というドーピングに頼り過ぎないこと

未曾有の事態の中で、困っている事業者を応援しようという流れがたくさん出てきています。これ自体はすごくいいと思いますし、助け合いの文化、互助精神こそ文明的な社会インフラだと感じます。

ですが、応援や支援って、ずっと続けられるものなのでしょうか?

ちょっと極端な例を出します。

東日本大震災の時、募金をした記憶はありますか?
数年前の台風の時は?
その時、募金って何回しましたか?

2年前も日本で

もっとみる
国とは街、街とは店と家 / 文化を守るワクチン

国とは街、街とは店と家 / 文化を守るワクチン

緊急事態宣言から、外出自粛の要請がより強く求められるようになり、街中が静まり返っています。

ある意味では穏やかで、帰省ラッシュ後の東京の雰囲気に近く感じます。もともと東京が実家の人達だけが残った、ちょっと閑散とした東京の空気感。

実際はみんな家にこもっているんでしょうけど。

とはいえ、出勤しないと食べていけないから出勤する人も7割ほどとのことなので、実態はまだまだなんでしょうね。これで抑えら

もっとみる
参入タイミングがめちゃくちゃ大事

参入タイミングがめちゃくちゃ大事

先日、noteが6周年を迎えて各種発表がありました。そして運営会社も株式会社ピースオブケイクから社名変更し、note株式会社に。

看板サービス名を会社名にするというのは、いくつかのサービスを走らせて当たったサービスを軸にするスタートアップの基本戦略でよくみる手です。

よくみる手ですが、サービスでホームランを打つのはそんなに簡単な話じゃないので、この社名変更は本腰入れてnoteの会社になりますよ

もっとみる
デザインのとっかかりとアイデアスケッチ

デザインのとっかかりとアイデアスケッチ

デザインを仕事にして15年くらいたつのだけれど、いろいろとつくってる中でつくりかたのルーティンというか大筋が少しずつ固まってきたように感じている。

これは良い部分もあれば悪い部分もあって、良い部分としてはクオリティが安定し、成果物を出すまでの時間が短縮できる。

悪い部分としては、安定と怠慢は紙一重でもあり、想定している100点を超えることがほぼない。

もちろん、15年もデザインで食っているの

もっとみる
さよならプルリエル

さよならプルリエル

3月末、ずっと乗っていた愛車とさようならをしました。妻が結婚前から乗っていて、嫁入り車としてうちにきてかれこれ7年...

子供が生まれても2ドアのハッチバックに乗りつづけてきたのですが、とうとう手放す時がやってきました。

思えば、この車があったからこそ、僕らは夫婦になり、娘を2人授かることになったのです。

それらの顛末は、以前結婚記念日にnoteに絵本風に書きました。

当時、僕はなんと普通

もっとみる