見出し画像

悩みと相談と選択と責任。

皆さん誰でも悩みってありますよね。
じゃあ、その悩みをどうやって解消しているのか。
悩みと真っ向から対立し、それに打ち勝つ者。
回り道を探し、あえて悩みを牽制する者。
ひたむきに自分を高め、悩みを悩みとしない者。
または他人に相談し、力や知恵を借りて悩みを解消すると言った事が挙げられます。
他にも沢山あると思いますので、思い付いた方は教えて下さいね。

ここでは、敢えて"他人への相談"に焦点を当ててお話ししていこうと思います。

相談と経緯。

皆さんはなぜ他人に相談をするんですか?

それは、自分じゃ抱えきれない。もしくは、自分の力だけじゃ悩みの種を取り払うことが困難だからですよね。

相談までの経緯は人によって様々です。
気軽に他人に相談できる人。悩んで悩んで勇気を振り絞って相談に踏み込んだ人。

じゃあ、相談を受けた人はどうしよう。

生きていれば、誰かに相談する事もあり、相談される事もあるでしょう

相談への返し方って迷いますよね?
果たしてこの人は答えを求めているのか。はたまた答えはもう出ていて、それを肯定して欲しいのか。止めて欲しいのか。
そこを見分けるのって結構労力使いますし、ぶっちゃけ面倒臭いと思う事も。。

他人に相談したからと言って、選択の権利は当事者にしかない。

僕は日頃から常々思うのですが、"選ぶ行為"というのは、Aを選ぶとしたら、Bを選ばないという事。

恋愛に例えるなら、2人に告白されて、どちらかと付き合い、どちらかとは付き合わないという事です。
よくわかりますよね?
つまり、付き合わなかった方と"もし"付き合っていたら幸せになれたのに。なんて思っても、それはあなたが"選択"した結果なので、他の誰にも責任はありません。責任を追及するなら自分自身にするべきなんです。

選択した先で何かが起きても、それが責任を取るという事。

なので、相談し、決断し、選択した先の未来での責任はあくまであなた自身。
人を責めるのはやめましょう。

先ほども言ったように、相談には答えを求められている時と、あらかじめ出した答えに肯定、もしくは否定をして欲しい馬愛があります。

男性は前者、女性は後者。が、一般的には多いですよね。
男性の場合の相談は基本的に、対処と対策を求められ、それを提示される事があります。
女性の場合は、相談。と称しては、話を聞いて欲しいだけ。だったり、肯定をして欲しいだけ。だったりします。これが本当にめんど。。
えー、難しいところではあります。もちろんこの例に入らない場合も沢山あります。

基本的に相談されても、そこまで重く考える必要はない。

よく、相談されたからここは真摯に真面目に考えて答えを出そう。と言う人がいます。
真摯で真面目なのはいい事ですが、重く考えてはいけません。

あくまでそれは、あなたではなく他人の悩みです。

経験ある方多いと思うのですが、悩みを聞いて、こちらも何時間、何日と一生懸命考え、出した答えを相手に伝えても、案外あっさりと解決したり、小一時間で解決されていたりと本当に悩み甲斐がないものです。
そんな事に時間と脳細胞を使うくらいなら、夕飯のおかず選びに使いましょうね。
相談なんてものは、その場でパッと浮かんだことをちょろちょろっと出すのが一番です。
その場で答えが出ないのなら、時間の無駄なので忘れて下さい。でないと、その悩みがあたかも自分の悩みだと錯覚してしまい、心がすり減ってしまいます。

相談の際に気をつける事。

迷って、辛くて相談に乗り込む気持ちはわかります。
しかし、早まってはいけません。相談を持ちかけるのにもマナーが必要です。

1 本当に相談する事なのかを考える。

人に相談するんですから、少し考えればわかる事をわざわざ相談するのは向こうにとってもこちらにとっても時間の無駄になってしまいますよね。

2 悩みの内容を整理する。

整理せずに相談に持ちかけると、向こうも話の芯が捉え辛く、求めているものとは違う答えが返ってくる事があり、悩みが一層深まる事も。

3 相談相手のスケジュールをしっかりと確認する。

突然相談なんてお願いしても、向こうにも予定があります。もしかしたら相手にもやらなければならないことや、気を使ってくれる方なら、予定を無くしてまで時間を取ってくれる方もいます。
こちらの立場でそこまでしていただくのは申し訳ないですね。

4 相談相手にはしっかりと感謝を。

極端に言うと、自分の悩みを少しでも相手に背負ってもらう事になるので、当たり前ですが、感謝の気持ちは大切ですね。

**5 結果報告 **

悪い結果や、いい結果にかかわらず、結果が出たなら、相手には報告をしたほうがいいですね。
もしかしたら、解決してもなお、考えてくれているかもしれませんので。

6 最後にはお礼を

しっかりお礼を言い、助かったという旨を大げさでも伝えておいたほうが気持ちがいいですよね。

時間って結構便利

結局どんなに悩んでも、数日後には笑い話になる事もあります。
悩みすぎて、種を大きくさせることもあります。案外、楽に考えると、簡単に解消されるものだったりもします。
なので、気楽に生きていきましょうよ。日本人は少し真面目すぎます。

以上!ばいび〜

#ブログ #エッセイ #コラム #悩み #相談 #責任 #選択 #言葉 #文字 #仕事 #プライベート #気楽に #マナー #思いやり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?