見出し画像

起業コースより、また一人が事業スタート!レトロな雰囲気で少女の心の戻れる古着販売

こんにちは!
昨年から起業を目指し、さまざまなトライをしてきた佐々木さんが、レトロな雰囲気で少女の心の戻れる古着ブランド「PATCH」を立ち上げました!


🚀PATCHとは

あたたかく、やさしく、なつかしく。
ぽかぽかであなたを包んであげたい。

あたたかさ…
ひとつひとつを手作業で。
手作業のあたたかさを感じてもらいたい。

やさしさ…
お花畑のようにカラフルなのにどこか穏やかで、
色が持つ癒しの効果を感じてもらいたい。

なつかしさ…
おかあさんや、おばあちゃんの胸の中に
つつまれているような、なつかしさ。
レトロな雰囲気で少女の心にかえってしまう。

ぜひ、PATCHを通して、
ぽかぽかに包まれてネ☀︎

https://doux2021.thebase.in/about

現在販売しているのは「手編みのポシェット」と「サンアントニーノ刺繍ワンピース」。それぞれこだわりを紹介させていただきます。

🚀サンアントニーノ刺繍ワンピース

鮮やかなショッキングピンクにブルーのフチが珍しい配色のサンアントニーノ刺繍ワンピース

生地をたっぷりと使ったマキシ丈が、一枚でサラッと着れちゃう嬉しいポイント♪

サンアントニーノ村で70年代ごろに手刺繍で作られたと言われていて、歴史あるワンピース。
古着好きなら1着は持っておきたいアイテムですよね♪

みっちみちの刺繍の華やかさと、
小人みたいな刺繍が横一列に並べられた
シュールさがたまらなく愛おしいデザインです!

ゆったりシルエットでレイヤードも楽しめるので、一年中着回しができるスタメンです★

カラー:ショッキングピンク、ブルー

https://doux2021.thebase.in/items/65605541

🚀手編みのポシェット

オーバーオールやデニムに合わせるイメージで製作したポシェット❤︎古着との相性ピッタリ★

カラフルな配色が思わず元気になってしまうカラーです♪

裏地にはキッズ古着のvintage Tシャツを使用しました!

🚀古着を販売する想い

起業支援をする中で、事業のピポッドをしながら模索し続けるも、想いだけはずっと変わらない彼女を強さを感じました。
お子さんが生まれ、福島県沿岸部で生活する中で、地方で求められるお母さん像に対して違和感を覚え実際にアクションを起こす彼女は、本当に素敵です。

私がお洋服を通して伝えたいことは
「少女の心を大切にしたい」ということです🎀

私個人の話になっちゃうけど…
ママになったから、子どものために
どっか適当なところで就職して正社員で働かないと
家計を支えられないのかな?とか、
家族のために時間を使って
自分を犠牲にしなくちゃいけないのかな?とか、
大人になったし出産して体も太ってしまったから、
もう可愛い服を着るのは終わりなのかな?とか、、、
思うこともあった😔

だけど、私は大人になることへの抵抗や
立派な母親になりたいけど、母親に染まりたくない、
母親だけになることへの抵抗がある。ってことに気が付いて。

私はとにかく
ずうっと、少女のままでいたいんだよね。😂🎀

叶うはずがなくても、無邪気な子どものような、
少女のような気持ちを、死ぬまでずうっと
あの時のキラキラしたワクワクした気持ちを
大切にしたいんだってこと。

大人になったって、ママになったって、
子どもみたいに自分を楽しんでいいじゃん🌈っておもう💖

もし同じような思いを持ってる人が
少数派だとしてもいるならば、、、
そんな人たちの救いになるようなものを、やっぱり
「ファッション」
を通して届けていきたいんだって。

そして、子どもができてからこそ「自然環境」の事も
他人事には思えず、本気で考えるようになった。

Tシャツ1枚生産するのにバスタブ14杯の水が必要だったり、気無くなった服を捨てた場合服を1着燃やすだけでとても有害な影響を地球に及ぼしてしまうとか…

考えただけで、私は新しいものを生み出すことに
ちょっと抵抗があって、
だからこそ古着のよさをたくさんの人に
知ってもらいたいと思う😣🫶

私が初めて古着を着た時に感じた
「勇気」だったり「自信」だったりからくる
ワクワクをたくさんの人に感じてもらえたら💖嬉しいです😆

育児家事仕事の合間に作業をするので
マイペースなテンポにはなっていくかと思いますが、
これから「少女の心を大切に」したお洋服を
セレクトし販売していきますので、
あたたかい目で楽しみにしていてください🫰🎀❣️

🚀佐々木さんが受講する起業コースについて

NA→SAプロジェクトでは、1年以内の起業をする方を支援している「起業コース」を募集しています。
通年でも受け付けておりますので、気になる方は気軽にご連絡くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?