マガジンのカバー画像

コラム

8
運営しているクリエイター

#ぼやき

季節の移ろいは寂しさを運ぶ

季節の移ろいは寂しさを運ぶ

今日でやっと冬が過ぎ去り,冬と春の間から春と夏の間へと変わった気がする。

寒さではなく暑さが目立つようになった。

前の季節は終わったというサインに,寂しさを感じた。

季節はまた巡ってくるし,終わりは始まりとともに訪れる。

しかし,僕にとってはそうではない。

巡ってきた季節はあの時のものとは違うし,季節の終わりと一緒に止まったまま次を迎え入れることができないこともある。

桜の舞う春の日は

もっとみる
気持ちを隠しちゃダメなんだ。

気持ちを隠しちゃダメなんだ。

先日,母と膝を突き合わせて話した。何年振りかわからない。

ずっと感謝の伝え方もわからずに全く無愛想でいた数年間を経て,ようやく対話した。

きっかけは彼女と別れたことだ。

「彼女とうまくいってるの?」「別れた」
「振られたの?」「うん」
「落ち込んでるの?」「うん」

いつからか全く家で話さなくなって,接し方がわからなくなっていたからその日はわずか3往復のやりとりで終わった。そのまま話そうと思

もっとみる
「暇≠時間がある」 〜暇な人間にはなるな〜

「暇≠時間がある」 〜暇な人間にはなるな〜

皆さん仕事や学業に忙しいだろうから,暇そうな人を見ると羨ましい〜と思ってしまうかもしれません。
暇っていいですよね… 僕も南国リゾートで海見ながらマンゴージュース飲む生活したいですもん…

でも,僕たちが目指すべきは”暇”ではなく”時間がある”という状態なのです。

タイトルには「暇≠時間がある」と書きましたが,正確にいうと「暇→時間がある」は成り立つけど「時間がある→暇」は成り立たないというお話

もっとみる
暇な人間は幸せになれない

暇な人間は幸せになれない

最近,めちゃくちゃ人間関係で悩んでいてようやく踏ん切りがついた。(と言っても悩ましさが消えたわけではない。)

前に進まなきゃと強く感じたと同時に,なんで今までこんなにも悩んでいたのだろう?と疑問に感じ,直近の1ヶ月を振り返ってみた。
ザーッとGoogle Calendarに目を通して,

え……暇すぎる………

就活生なので,面接にウェブテストにESとやることはそこそこあったし。ほぼ毎日何かしら

もっとみる

失恋中にあたり

恋人に振られて1ヶ月くらいが経つ。
好きじゃなくなったらしい。

原因は,僕が言葉を尽くさなかったことと相手が趣味ややるべきことに没頭したこと。
(建前と本音は〜みたいなことは無視しましょう。結構しんどい笑)

まあ言ってしまえば一重に僕の怠慢かなと思うわけで,あの時〜をしていれば,〜と言っていればなんて思う。

メンタルは死に続けていて,専ら頭にあるのは
①相手のスペースに自分が存在しないこと

もっとみる
人は経験からしか学ばない

人は経験からしか学ばない

人は経験して初めて学ぶのだなと感じる。

本をたくさん読んで,映画をたくさん見て,音楽をたくさん聞いて色々な知識を得たとする。

知識は知識のままで,それを披露しない限りは身につかない。

披露すれば,それは経験となって身につく。

とても素晴らしいことだ。

自発的に知識を経験として己の糧とする行動はそれ自体ですら相当の価値がある。

対して悲惨なのは受動的な学びとなるパターンだ。

それは多く

もっとみる