vo.4:滞在日数を伸ばす沖縄固有のコト消費
観光マーケティングとは『顧客の目線で自己認識とサービス価値を創造すること』というコト消費のマーケティングであり、モノ消費のそれとは考え方が根本的に異なります。
重要なのは、まずそのサービス価値を理解できる顧客を設定することであり、それは、当該国の社会背景や価値観を把握したり、観光客のデータ分析によって可能になることを書きました。
最後となる今回では、さらに具体的に外国人観光客の国別の特徴や旅行志向、滞在日数と消費額と満足度に貢献する沖縄固有のコト消費の観光コンテンツについて書きます。こうした弊社の観光マーケティングに基付いて、実際にクライアントの沖縄企業様と取り組んでいる内容もご紹介します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?