築山 大

琉球経営コンサルティング代表。沖縄県在住。経営コンサルティングの事例や、沖縄のインバウンドマーケティング、マネジメントなどについて投稿します。コンサルタント歴13年。http://ryukyuconsulting.com/
    • 経営コンサルタントが実践する:成果を出すプレゼンテーション
      経営コンサルタントが実践する:成果を出すプレゼンテーション
      • 2本
      • ¥2,000

      全48ページ。ポストコロナ時代に必要とされる働き方の一つ「オンラインなど非接触型の会議や商談」において必要とされるのは、限られた伝達手段で相手じから承認や行動を得る能力、つまりプレゼンテーション能力です。研修サービスのリリース直後に満員御礼となった「成果を出すプレゼンテーション 」の教材です。①プレゼンをする人の多くが見逃している大切な視点、②相手の心を動かすストーリーの作り方、③相手の理解を深めるスライドはセンスでなくルールで作る、④本番で淀みなく話すコツ、という4つのパートから構成されています。

    • 沖縄で独立起業:創業計画書
      沖縄で独立起業:創業計画書
      • 4本
      • ¥2,500

      沖縄で独立起業し経営コンサルタントをするにあたって作成した創業計画書を公開。セミナーや講演などの営業活動をしなくてもクライアント企業から仕事の依頼を頂き、広告宣伝費ゼロでもHPの検索順位は1位。全ては、起業時に作成した創業計画書を実行した結果でした。 誰でも辿り着くような当たり障りのない内容や、ボンヤリした輪郭しか掴めない創業計画書にしないためのポイントを、築山の創業計画書を参考にご説明します。

    • 沖縄のインバウンド:データブック
      沖縄のインバウンド:データブック
      • 3本
      • ¥3,500

      5年で7倍の成長率。今後ますます重要になる沖縄県のインバウンドマーケティングに関するデータ分析を集めたマガジンです。訪沖外国人観光客の属性や傾向を分析し、国別の対策や新たな観光コンテンツの可能性について書いています。(プレゼン資料を画像コンテンツとして販売しています)

    • 沖縄の観光マーケティング
      沖縄の観光マーケティング
      • 4本
      • ¥3,000

      数年後には観光収入が減少する可能性がある沖縄の観光業。消耗戦とオーバーツーリズムから脱却し、観光収入と生産売上を上げるために必要な観光マーケティング(特にインバウンド)について、その考え方とサービス開発の方法を、観光客の国別特徴と旅行志向の分析データを基に具体的にまとめました。

    • 成果を出すマネジメント:初級編
      成果を出すマネジメント:初級編
      • 4本
      • ¥1,600

      生産性向上や働き方改革などの経営からの要請、人手不足やコンプラ遵守などの現場の課題、昨今の管理職やマネージャーを取り巻く環境は厳しくなり、その負担もどんどん増加しています。部下と自分を守りながら結果も出していく…。10年に渡る経営コンサルの現場で見えた「結果を出すマネジメント」についてまとめました。初級編は、部下や組織をマネジメントするために、まずは自分のマネジメントから!

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データで見る沖縄県民の健康:精神疾患と幸福度

ここ最近、沖縄の教育や行政の現場での精神疾患による休職者増加の報道を立て続けに見ました。 いずれの記事も、コロナ禍との関係を示唆する内容になっています。全国のさ…

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データで見る沖縄県民の生活: 稼いでも、 稼いでも、 ラクになれない沖縄

ご存知の通り、沖縄県は深刻な貧困県です。貧困率は34.8%で全国平均の約2倍、ワーキングプア率は25.9%で全国平均の約3倍、子供の貧困率は37.5%で全国平均の約3倍となってい…

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vo.4:滞在日数を伸ばす沖縄固有のコト消費

観光マーケティングとは『顧客の目線で自己認識とサービス価値を創造すること』というコト消費のマーケティングであり、モノ消費のそれとは考え方が根本的に異なります。 …

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vol.3:サービスの価値は顧客が決めるが、顧客は戦略が決める

観光マーケティングとは『顧客の目線で自己認識とサービス価値を創造すること』です。 前回は『顧客の目線で自己認識する』について、外国人観光客から見た沖縄の価値やポ…

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