沖縄で独立起業:創業計画書

4

創業計画書の作りかた〜弊社の創業計画書公開:vol.1 自分の土俵を知る

沖縄で経営コンサルタントとして起業し半年が過ぎました。おかげさまで、県内売上高トップ10に入る企業様からのコンサルティングをはじめ、既存企業様からの契約更新も頂戴し、ビジネスは軌道に乗り始めています。 ブログを掲載しているホームページのアクセス数も上がっているので、Googleに「沖縄 経…

800

創業計画書の作りかた〜弊社の創業計画書公開:vol.2 自分の闘いかたを決める

創業計画書を作るにあたり、市場分析で自分の闘う土俵を知ったら、次にやるのは、そこでの闘いかたを決めることです。自分のビジネスの戦略を決めることで「創業計画書の心臓部」ともいえる部分です。 ここを失敗すると、競合他社との差別化が明確でなくなり、とにかく客数を増やすために自社商品やサ…

800

創業計画書の作りかた〜弊社の創業計画書公開:vol.3 自分の稼ぎかたを決める

「自分の闘いかた」を決めたら、次は「自分の稼ぎかた」を決めます。稼ぐことについてはいろんな価値観があるとは思いますが、築山のようにサラリーマンを辞めて起業した人であれば、最低限として前職の年収かそれ以上は稼ぎたいですよね。築山のように、個人事業で経営コンサルタントをやる場合、ひと…

800

創業計画書の作りかた〜弊社の創業計画書公開:vol.4 創業計画書を作ることのメリ…

最後に、創業計画書を作ることで、築山が感じたり実際に得たメリットをまとめておきます。ここまで読んで頂いた方には十分伝わっていると思いますが、しっかりした創業計画書を作ることは「百利あって一害なし」です。

800