見出し画像

【経験談】とりあえず1年間ジム通いが続く人の特徴3つ【深掘りしてみた】

最初に


今朝なんとなくツイートしてみたつぶやきがこちら。

これについてちょっとだけ補足というか深掘りしてみようと思います。

自分は去年の3月から総合フィットネスジムを契約して毎週2日、休みの日にジムに通っています。
いまでは1年3ヶ月くらいジム通いを継続しています。
それを踏まえて自分がジムに行くのを継続できてるのってなんでだろう?と改めて考えてみた答えが上のツイートの内容です。

ツイートだと140字しか書けないのでもうちょっとnoteの記事でだらだら書こうと思います。

1.ジムに行く支度を前日にある程度済ませてて当日はそれ持って出るだけ!にしてる。

これは習慣化のコツでもあるんですけど、何か物事を続けたい!って思ったら準備は簡単にすればするほど良いんですよね。
よしやろう!って思った時に「物を動かしてから…」とか「あれ持ってこれ持って…」って準備しなきゃいけないとそれやるのが面倒くさくて嫌になっちゃいます。
もう!今やろうと思ってたのに!みたいな思春期の男子が言いそうなセリフの状況になっちゃうんですよね(笑)
なので、準備は前日に済ませておいてジムに行く楽しいイベントの日は持って出るだけ!にするのがオススメです。

2.筋肉痛になったら無理しないで一旦休むけどおさまったら通うの継続できる。

いきなり筋トレを始めると1ヶ月くらいは毎回筋肉痛になります。
頑張るのももちろん良いことなんですけど、筋肉痛が残ってる状態で前回と同じ、もしくはもっとすごい量やるぜ!ってなると怪我しちゃいます。
怪我したらどうなるのか?動けなくてジムに通う気力が無くなっちゃいます。

はい、これで三日坊主の出来上がりです!!

筋トレとかダイエットって「これができたらマッチョになれる!痩せられる!」という世界ではないんじゃないかなぁ、と最近思ってます。
「どれだけ継続できるか・トレーニングを楽しめるか」が筋トレとダイエットの醍醐味だと思ってます。
SNSで見かけるすごーく筋肉がついたり痩せてる人たちは実は努力の天才です。
他人にこのトレーニング凄いだろ!?とは言わずに1人で黙々とできるかにかかってると思います。

3.ジムでヘトヘトになった後の昼寝や早寝に満足感が得られる。

これは完全に自分の個人的な意見です。
ジムで運動して帰ると電池切れしたみたいにバタンキューできます。
すぐ寝ちゃうなんてもったいない!って思う方もいると思いますが…深く寝られるのって30代にとってはありがたいことだと思います。
グースカ素直に寝て起きるとスッキリします。
このスッキリ感が仕事のストレスとか疲労が一気に取れる感じに繋がるのでジムの後の昼寝にハマってしまいました。

早寝して早起きした方が身体が楽なのにも最近気づきました。
ちょっとおじいちゃんみたいな生活リズムなんですけど、ちゃんと寝て起きた後の朝活ってすごく効率的です。オススメです。

まとめ

以上が140字のツイートの補足です。
やっぱりちゃんと書こう!と思うと1000字くらいは使っちゃいますね。
またネタツイートを深掘りしたくなったらnoteの記事にするかもしれないです。

今日はこれでおしまいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?