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コーチはセールスから逃げられない


今日のセッションで「なおとさんは最初の方どうやってお客さんを取ってたの?」と聞かれたので改めて振り返ってみると、泥臭く地道にセールスしまくってたのを思い出しました。



初めてのセールスの時は、震える手を相手に見せながら「コーチになるの怖い、けどなりたい、お金ください」って言ったことを鮮明に覚えています。笑

とにかく必死で売って買ってくれた相手に全力を尽くす、をひたすら繰り返してました。



だってプロのコーチになりたかったし、直接売る以外の方法を思いつかなかったんだもん。



いまでこそこうやって情報発信をして届けたい人だけにスマートに提案して喜んで買ってもらえるようになったけど(ありがたいことに)、それまでの過程は本当に地味な道のりでした。そういう泥臭い時期を繰り返して今があります。



ブログやSNSでできることはどれだけ頑張っても『相性のいい人と出会う』までです。『コーチングを売る』はその先にあるのです。僕が大した人数も集めていないのにヘラヘラしていられるのは本当に相性がいい人になら絶対に自分の魅力を伝える自信があるからです。



コーチは対話商売ですから、自分の言葉で魅力が伝えられないと始まりません。だからSNSやブログを書くことも大事ですが、本当にプロコーチになりたいなら泥臭くにセールスしましょう。セールスの腕はセールスをすることでしか身につきません。



自分のセッションの魅力を余すことなく伝えられるだけの経験を積みましょう。SNSで人を集めてコーチ業を成立させられるのはその後です。セールスを不要にできるマーケティングはセールスの技術を持っている人でないと扱えません。最終的な自力はスキルでは身につかないのです。売れたいなら、売りましょう。



セッションの最中にそんな話を夢中でしていたら、あっという間に三時間半経っていました。コーチングをするたびにコーチである僕がたくさんのことに気がつく。楽しい限りです。いい仕事だよ、ライフコーチ。発信するのもいいけれど、コーチならとにかくコーチングしようぜ。できれば有料で。今日はそんなお話でした!



追伸

今日のお話はTwitterでの投稿を持ってきました。こばなしも結構溜まってきたので、並べておきます。気になる小話はクリックしてみてね!(連投です)





〜こくちゾーン〜

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