見出し画像

感情と思考

25年間感情に支配されていた。
幼い頃から親の言うことだけを学んできて、親の中の理想の姿だけを追いかけてきた。それが、周りの人にも褒められたし、親もニコニコしてた。そんな毎日感情を押し殺して生きてた。死ぬほど楽しくなかった。笑いの半分は愛想笑い。それが当たり前になって、本当に面白くないのにニコニコしてた。俺の日常の感情は大学まで失われた。

唯一続けたテニスは救いだった。
一球一球に感情をこれられた。
そんなんじゃ勝ち目はなかった。
ただ速いボール打ったらかっこいいって思ってた。
まるで北に行くのに南に向かってた。
目的すらずれていた。
ただ自由だった。

社会人になり、気の乗らない飲み会なのに楽しめる自分がいた。社会の言いなり人間に育ってきたんだろう。
ある日を境に言いなりのクソつまんねぇ、生産性もない飲み会に気が引けた。

だけど酒はその自分の感情を裏切った。
楽しくねーのに楽しませるようになってた。
制御出来なかった。

まぁいいやって過ごした1日が無意味で毎日後悔するようになったコロナ禍。やっと自分と向き合った。

俺は人より優れたいその一心で勉強した。
感情は甘えさせてくる。あんなに殺したくせに。
不思議だ。人間ってすぐに感情に左右される。
買うはずのない服を買う。都合の良い理由をつけて
正当防衛する。感情によって。
そしてつまらねーことに金を取られる
なのに金が必要だと思う。
原因は自分とは知らず。

そして考えるを覚えた最近。
世の中は全て感情を動かすようにコントロールしているやつがうじゃうじゃいる。
そいつらが金を集めてる。
その言葉一つ一つに深みがある。
感情と人生の思考のミックス間によるリアルなサウンドになって。

結局何が言いたいっけって
感情と思考をうまく切り替えられるように自分をコントロールすること。
なりたい自分を追いかけるのは感情
それに近づくには思考が必要。

感情✖️思考なんだ。

今はただ感情と思いつきでつらつら書いている。
何のために今書いてるのか、忘れるからだ。
くだらねぇこと考えねーで自分らしく生きるために考える。

感情に支配されるのは外部的要因。
外部に勝手に踊らされて死ぬ
かっこいいSNS真似したところで何も癒されない
逆に理想とのギャップに苦しむ毎日

それよりも考えて、俺には何ができる。
どうしたら俺はすごくなれる。
そう考えるだけだ。

俺の凄いは何か探す。毎日地道にコツコツと
将来花が咲くように。

俺の常識は相手とは違う。
それぞれの常識。井の中の蛙だった俺
まだ井戸から脱出できてねぇ
もがき苦しみ前に進む。
晴れた世界に何が待ってるのか
待ち望みながら。

こんなこと書いてるのはエゴだ。

絶対に感情に負ける。
極限まですり減らして勝てるようになる。

ニコニコして隙を見せた瞬間が合図だ。
ニコニコしてでも感情と欲望は脳から切り離す
脳の血管がぐるぐる回るように

相手の思うことを見透かす
世界への想像力
自分への視線
逃げない、諦めない自分

自信は過信
もはやそんなことを考えるのが無駄

自信も感情。
モチベが1番だるい。

無駄なことって思う自体に感情が動いてるな
無駄って限りなく可能性がある
使い方変えれば金になる。ビジネスになる
人を救う。

考え方の世界観はまじで広げたほうが得
物の全てに愛がある。

物があるから便利に生きれてる。
生態系も大事だ。だが時間がかかりすぎる。

世の中を便利にさせようと思った思考を持つやつが最強だ。考えた結果辿り着いたんだから。
結局考えて到達する先は自由な世界。
自分らしさと他人からみられた良さは違う。
他人から見られた良さ何でもはや洗脳。
嫌いなことは嫌い。はっきり言うって言う表現もおかしい。自分がおかしいと言うことを伝える。

数学にも正解はないし、世の中も正解はない。
商品の価格ですら間違ってる。価格じゃない価値や愛。
コロナの感染者数とかもはや増えようが自分次第だろ。
だから数には自分が正解を作る。

何でもそう。作る。自分が作る。考えて作る。
自分が考えて創造する。

世の中の常識は最低ラインはない、モラルはある。
モラルさえ守れば、えーこれ違うと思うなんて相手の感情だろ。それに負けるのはお前の感情。自分が思ってることに嘘つくなよ、これ以上意思を殺すなよ。

自己中なんてない、
ただの相手の嫉妬や感情。
嫉妬に湧く感情ほどめんどくさいものはない。

付き合って別れてあいつが悪いと言うのも感情。
浮気されて悔しいのも嫉妬や感情。
そうした悔しさに自分がまとわりつく。
そんなくよくよする暇はない。
わからない限り一生死ぬまでまとわりつく
結局何も残らず、人生これでいいのかって感情が動く。正解はない。俺は全員がめんどくさいことせずちゃんと感情より愛や常に良くなるように考えたい。
性で終わった恋愛。感情だった。
その日は楽しかった。感情だ
何も残らなかった。相手の満足は違った。
考えないからわからなかった。クソダセェ話。
別れる理由もわからないほどに。

あれこれ言うやつほど暇じゃない。
何するのか、今何のために生きてる。

毎日自分に問い続ける。そして考える。

そんなことを頭の中の
ラップと絡ませながら感情で書いてる

本当にエゴ。
コントロールできてねぇな

他者の真似ばかり、
深い言葉に翻弄されてるだけのワッパ

クソが

この記事が参加している募集

振り返りnote

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?