見出し画像

WTM一言ニュース 2023/4/29(代打)「トランプへの手紙」とか有権者ID復活とか暗号通貨税とか最高裁判事倫理規定とか

We the Mediaファンの皆様、おはこんばんにちわ。
GWはいかがお過ごしでしょうか。
今回の担当は29(土)分なのですが、すでにGWも後半戦…
お届けが大変に遅くなってしまい、誠に申し訳ありません…
今さらなニュースも混じっていますが、ご容赦ください。
では、早速みていきましょう。
(前書きを飛ばしたいという方、ニュースの概要だけ見たいという方は、目次をご覧ください)

前書き:記事やWTMの説明

この記事は、市民ジャーナリストによるtelegramのニュースチャンネル”We the Media(略してWTM)”日本語自動翻訳版から、1日分のニュースを執筆者が適宜ピックアップしてお届けする「まとめ記事」です。

WTM、WTM日本語版とは?

まとめ記事の執筆者

レギュラーチーム(餡子熊おうさん、しろの師匠、破壊天使さん、Qリプトラベラーさん)と、最近メンバーがとても充実してきた代打チーム(クックロビンさん、サナメさん、spainmemochoさん、ちろりんさん、のとにゃんさん、はるぴょんさん、ピノ子さん、6feet rodさん、O次郎)でお送りしております。

☆代打にちょっと興味がある方!☆
しろの師匠の「記事の書き方」とか、
熊おうさんの「チュートリアル」などがありますので、
是非、ご覧になってくださいませ。


今回の記事の範囲と直近の記事

今回の記事の範囲は「4/29 0:00〜24:00(日本時間)」ですので、下記になります。

Brittney Grinerは、トランス男性が女性スポーツから排除されるのは犯罪だと思うと語っています
(日本時間 04/29 00:06:44)
から

「戦争を終わらせたいなら、それをマスターしなければならない。」
(日本時間 04/29 23:30:48)
まで

前の日(4/28)はQリプさんのこちら。

前々日(4/27)は天使さんのこちら。

それ以前やこの後の記事〔次の日(4/30、ちろりんさんご担当)がすでに投稿されています…〕は、こちらのマガジンにまとめられております。

さて、本編へ…
いつものように、何となくカテゴリー分けしてみました。

BGMは…
まもなく5日「こどもの日」ですので、こちらを…


■米国・政治(選挙関係)

ノースカロライナ州最高裁、有権者IDを復活させる判決を下す

WTM投稿者:MistyG ??????
転送元チャネル:MJTruth (MJTruth (CandlesInTheNight)の投稿)
ノースカロライナ州最高裁は、有権者IDを復活させ、区割りの裁定を覆し、重罪人の投票を終了させた。
・本日、ノースカロライナ州最高裁は3つの判決を下し、同州の有権者ID法を復活させ、党派的なゲリマンダー論争から州裁判所を排除し、刑期を終えていない重罪犯の投票を廃止しました。
・各判決は、5対2で法廷を二分した。共和党の判事たちは多数決を支持した。民主党員は反対した。
・この判決は、次の議会および立法府の選挙地図を含む、ノースカロライナの次期選挙に影響を与えるものです。

https://t.me/WTM_deepl_jp/125140

今回、判決は3つあったようで、
・有権者IDが復活
・「共和党の作成した選挙地図〔党派的選挙区割り(ゲリマンダリング)〕は違憲」とする判決を破棄
・重犯罪者の投票権の終了

こちらの記事によると、
”最高裁の 2 人の民主党判事は、3 つの判決すべてに反対した。”
でしょうね~

ちなみに、ノースカロライナ州は、州議会では民主党から共和党へ鞍替えが発生中、だそうです。(天使さんの記事をご覧ください)


■米国・政治(虎さん関係)

虎さん、J6の被告と記念撮影する

WTM投稿者:Patri0tsareinContr0l
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l
トランプ大統領は昨夜、J6の被告と写真を撮った

https://t.me/WTM_deepl_jp/125138

ニューハンプシャーのラリー前後での一コマのようですね。
ニュース映像がありました。

「被告」とは、Micki Larson-Olsonという女性で、1月6日に梅田爺の”就任式”に設置された足場に登ったことで「国会議事堂敷地内への不法侵入」で有罪判決を受け、160日以上の服役の後、先月、出所したとのこと。

Micki Larson-Olson さん(54 歳)は、アビリーンから来ました。
彼女は、出席するすべてのトランプ集会でこの服を着ていると言いました。

なんと、このインパクトのある衣装は「ラリー用」だったんですね!

虎さん、新刊「トランプへの手紙」について電話インタビューで話す

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Midnight Rider Channel 🇺🇸 (Karli Bonneの投稿)
見る
ドナルド・J・トランプ大統領との独占電話インタビュー - 4/28/2023
written by RSBN Studio

https://t.me/WTM_deepl_jp/125164

RSBNのキャスター、Brian Glennが虎さんに新刊「トランプへの手紙」についてインタビューしたようです。
新刊とは「過去数十年間に著名人や政治家が彼に送った150通の手紙を集めた書籍」だとか。

Qリプさんの記事に登場した「虎さんから梅田爺への手紙」は、この本について語っている時に出た話なのかも…?

日本では、こんな風に紹介されています。うーん…

なお、ヒアリングがダメなのでインタビューの文字情報を探したのですが、見当たらず…内容についてはご勘弁ください。

そのほか、論説の投稿がありました。

「トランプは間違いなくバイデンを打ち負かすことができた」

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l
ニューヨークマガジンより速報です:
「トランプは間違いなくバイデンを打ち負かすことができた」

https://t.me/WTM_deepl_jp/125134


■米国・政治(その他)

梅田狩人(ハンター・バイデン)のラップトップをめぐるモレルの証言について

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:TheStormHasArrived17 (TheStormHasArrived17の投稿)
ジム・ジョーダンとカッシュは、マイク・モレルが、ラップトップの話を封じるために51人のICエージェントが署名した手紙の背後にバイデン陣営がいたことを宣誓の上で告白したことについて議論します。
バイデンがトランプとの討論で自分を守るために使うものが欲しかったので、それを作っただけです!
キャンペーンは、どの記者が記事を受け取るかを厳選し、討論会の後にモレルに電話をかけて感謝の言葉を述べたほどです!
アンリアルです。

https://t.me/WTM_deepl_jp/125148

マイク・モレルとは、元CIA局長代理だそうで、4月4日に下院司法委員会で「(梅田狩人のラップトップはロシアの策略であるという趣旨の情報局員51名の署名入りの書簡は)ブリンケンからの電話があるまで作成する気はなかった」と証言していたそうです。詳しくは、Qリプさんの記事や、関連ニュースをお読みください。


Q(Jordan):ブリンケンからの電話の前に、このステートメントを書く意図はありませんでしたか?
A(モレル):ありませんでした。
Q:彼の電話がその意図を引き起こしたということですか?
A:はい。絶対。
Q:なぜ(梅田)副大統領を助けたかったのですか?
A:選挙に勝ってほしかったから。

この件をジム・ジョーダン議員とカッシュ・パテルが話している動画が公開されたためか、再びTwitterなどで話題になっていたようです。
「さもありなん」という賛同のほかに、「証言の一部を切り取っている、フェイクだ」とする投稿が結構ありました。一応、それも貼っておきますね。

モレル氏の証言がどうであれ、梅田狩人氏のラップトップのヤバさについては、もう動かしようが無いと思うのですが…。

Joe Rogan「(米国の戦争屋がやってきたことは)最も邪悪なたわごと」

WTM投稿者:Kanekoa
転送元チャネル:KanekoaTheGreat
@ComicDaveSmith と @JoeRogan が、米国が7カ国を攻撃する計画であるというウェスリー・クラーク元将軍の発言、戦争を正当化するために使われたプロパガンダ、そして殺された何百万人もの無実の人々について議論します。
"彼らは、これらの戦争をしたいと決めた。
そして、でたらめな言い訳を作り、アメリカ国民に伝える。
そして、兵器会社は何千億ドルもの利益を手にし、赤ん坊は虐殺される。
これが本当のところなのです。
罪のない男性、女性、そして子どもたちが死に、爆発されて死に、餓死し、避難するのです。
まさに世界で最も邪悪なクソだ。"」

https://t.me/WTM_deepl_jp/125150

Wesley Clark氏は、NATO軍司令官などを勤めた軍人だそうで、「5年間で7つの(イスラム圏の)国を攻撃する計画がある、と聞いた」という内容の発言をしたとのこと。
いつ、どこで…?と調べたら、なんと2009年の記事が見つかりました。

その話をしていると思われる動画。2021年のWikileaksです。

「我々は5年間で7カ国を破壊するつもりだ:イラク、シリア、レバノン、リビア、ソマリア、スーダン、そしてイランで終わらせる」

ヨウツベにも同じ動画があったので、自動文字起こしを読んでみたところ、確かに言ってますね…

さて、ここで2009年以降に米国が関連した戦争を見てみると。

2009年から6年間で7カ国。
Clark元将軍が挙げた国名のほとんどが網羅されているのが、何ともやりきれません…

テキサス州下院、全学校に武装した職員を義務付ける法案を提出

WTM投稿者:MistyG ??????
転送元チャネル:MistyG
テキサス州下院、全学校に武装した職員を義務付ける法案を提出。

https://t.me/WTM_deepl_jp/125153

引用されていた記事より。

テキサス州議会下院は、昨年、ユバルデのロブ小学校で起きた銃乱射事件で19人の児童と2人の教師が殺害されたことを受け、今議会で議員たちが学校安全対策を推進する一環として、各校区に少なくとも1人の武装警官または職員を配置することを義務づける法案を火曜日に提出しました。

発端となったのは、昨年、テキサスの小学校で起きた痛ましい事件です。

賛否両論あるとは思うのですが、よりよい結果になりますように…

中国人の農地購入禁止令がテキサス州上院を通過

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:𝐙𝖔𝖔𝖒𝖊𝖗𝐖𝖆𝖋𝖋𝖊𝖓
(「中国人の農地購入禁止令がテキサス州上院を通過」)というニュースの画像)

写真だけ貼ってあったので、元のニュースを探しました。

中国、イラン、北朝鮮、ロシアの多くの市民は、共和党の上院議員ロイス・コルクホルストの提案の下、テキサス州で広大な土地を購入することを禁じられる。(中略)
法案は現在、審議のために下院に送られています。グレッグ・アボット知事は、法案が自分の机に届いたら署名すると述べています。

テキサスだけではなく、米国全体でこんな動きがあるようです。

日本もこういう話がありますし、対岸の火事ではないですね…


■米国・経済

今後12か月以内に暗号通貨税の規制を実施する可能性

WTM投稿者:GMONEY
転送元チャネル:bullion, bitcoin & bullsh*t w/ GMONEY
ジャストイン: IRSの職員は、米国が今後12か月以内に暗号通貨税の規制を実施する可能性があることを示唆しています。

https://t.me/WTM_deepl_jp/125152

ソースが無かったので探してみました。

テキサス州オースティン ? 米国内国歳入庁は、仮想通貨税に関するガイダンスを「12 か月程度」で発行することを望んでいる、と Julie Foerster 氏は金曜日のConsensus 2023のステージで述べました。

Consensus2023(米CoinDeskが開催した暗号資産イベント)での発言のようです。
イベントページはこちら

記事によると、 Julie Foerster氏はデジタル資産プロジェクト ディレクターだそうで、イベントで「個人的見解」と強調したうえで「仮想通貨税に関するガイダンスを「12 か月程度」で発行することを望んでいる」と述べたそうです。
仮想通貨は法定通貨ではないけど資産だから、税金を申告する必要があるんだとか…
なんにでも税金がかかってきますねー…

おまけ(ビットコイナーって皆こうなの…?)

WTM投稿者:GMONEY
転送元チャネル:bullion, bitcoin & bullsh*t w/ GMONEY
ファーストリパブリックが崩壊している間にビットコイナー...
ブリオンビットコインブス

https://t.me/WTM_deepl_jp/125132

貼ってある動画がシュール…

ビットコイナーって皆さんこうなんですか…?!


■米国・司法関連

最高裁判事9人全員が監視に反発

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:SicilianGorillian
最高裁判事9人全員が監視に反発:「さらなる疑問を提起する」と上院議長 - ABCニュース

https://t.me/WTM_deepl_jp/125158

記事によると…。

クラレンス・トーマス判事とニール・ゴーサッチ判事による倫理的失効を主張する最近の見出しの波を受けて、最高裁判所は、潜在的な利益相反を処理するための手続きに対処するよう高まる圧力にさらされています。

あー、トーマス判事が長年接待受けていた云々という話ですね。

うーん、司法の正常化のためには、こういう話題も避けて通れないような…?

■性認識

女子(トランスジェンダー)バスケットボール選手「トランス男性が女性スポーツから排除されるのは犯罪」

WTM投稿者:MistyG ??????
転送元チャネル:MistyG
Brittney Grinerは、トランス男性が女性スポーツから排除されるのは犯罪だと思うと語っています。
彼は、トランス男性が排除されることなく、安全に感じられるような法律を提唱していくと言っています。

https://t.me/WTM_deepl_jp/125130

Brittney Griner…って誰…?
米の女子(トランスジェンダー)バスケットボール選手で、2度のオリンピック金メダリストだそうです。
なんと、ロシアで大麻所持の疑いで拘留され、昨年末に囚人交換で米国に戻ったばかりだとか…。

今回の発言は記者会見でのものだそうで、そこに出席した人の顔ぶれが…

バスケットボール選手の最初の記者会見には、アリゾナ州 知事のケイティ ホッブス、マーキュリー オーガニゼーションのメンバー、4 年間連れ添った妻のシェレルを含む 100 人以上が集まりました。

なんていうか、コメントしづらいです…

■人●売買

シンプソンズの作者とE島

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:𝕀𝕟 𝕄𝕒𝕘𝕟𝕒 𝔼𝕩𝕔𝕚𝕥𝕒𝕥𝕚𝕠
バージニア・ジュフレ、エプスタインのジェット機で「シンプソンズ」のクリエイター、マット・グルーニングのマッサージをした。
新しく公開された法廷文書によると、Giuffreは、金持ちの犯罪者のプライベートジェットに乗っていたとき、The Simpsonsの作者Matt Groeningにフットマッサージをしなければならなかったと主張しています。漫画家の「カサカサのつま先」に嫌気が差していたにも関わらず。

https://t.me/WTM_deepl_jp/125162

元は2019年の記事でした。
なぜ今頃なのか、わかりませんでした…


■ジャーナリズム

タッカー・カールソンは解雇されていなかった

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Dot Connecting Anon's (??????????????の投稿)
速報:タッカー・カールソンは解雇されなかった。
彼はまだFoxの社員であり、出口を交渉する必要がある。
現在、彼はポッドキャストを立ち上げたり、他の番組と交渉したりすることを自由に行えません。
タッカー・カールソンは油断していた。
彼は自分の番組をすることを許されず、会社のメールからも削除された。
Foxはタッカーにチャンネルから外された理由を伝えることを拒否した。

https://t.me/WTM_deepl_jp/125136

タッカーの話は、熊おうさんの記事Qリプさんの記事が詳しいので是非そちらもお読みください。
あと、しろの師匠のこんな情報も。

さて、動画で話している女性はポッドキャスターのMegyn Kelly。
なんと、2017年までFOXに在籍していたとか。

例によってヒアリングできないので、文字情報を探しました。

金曜日のラジオ番組で、ケリーはネットワークによって「タッカー・カールソンは実際に解雇されていない」と主張し、
彼女の主張の匿名の情報源であると彼女が言ったことを引用しているように見えた。
「彼はまだフォックス・ニュース・チャンネルの従業員です」と彼女は付け加え、フォックス・ニュースのスザンヌ・スコット最高経営責任者(CEO)は、彼が番組を続けることは許可されず、会社の電子メールアカウントへのアクセスを拒否されたと述べた。

うーん、情報源が「匿名」だと、なんとも判断しようがないですね…

「解雇されてないかった」という投稿は3日も前なので、お詫びに直近の情報を。後任は誰?という予想。

さあ、どうなるんでしょうか。

タッカー、早くも新しい番組でキャスターに…?!

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:BrittRepublican
これを見るために何十億でも払うよ!!!
殺人事件のために911を短縮ダイヤルしておく必要がある...。

https://t.me/WTM_deepl_jp/125160

タッカー、早くも新しい番組に出演してたの?!
しかも、ABCニュースのトーク番組「The View」?!
…と思って調べたら、babylonbeeの「ウソ記事」でした。いやー、騙された…

マット・ゲッツやトランプJrの投稿に出てくる「OMG」って偶然だよね?

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:MJTruth (MJTruth (CandlesInTheNight)の投稿)
きっと偶然なんだろうけど...kek
@mattgaetz OMG wait till everyone sees what @TuckerCarlson has planned... 9:58 AM - Apr 28, 2023
@Dona1dJTrumpJr 確定:タッカー・カールソンがFox Newsで退社。OMG.

https://t.me/WTM_deepl_jp/125142

ぐ、偶然…?

■終わりに:

ようやく最後まで来ました。今回はそれほど長くなかったような…
それにしても、J6関連で投獄されてしまっていた女性の「ラリー用衣装」のインパクトが凄すぎて、他の記事の印象が消えてしまいました…

そして毎回(?)と言ってよいほど出てくるLGBT関連。日本でもこんなニュースが出てきているし、対岸の火事ではなくなっているような…?

それにしてもいつも時間かかり過ぎ…次回も精進いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では、また~

■関係ないやつ

youtubeで何かを検索していたら出て来ました。
いい話だなーと思って見てたら、最後…w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?