見出し画像

今日も一粒万倍日

今日も一粒万倍日。
(今月多くないか🤔)

何かを始めるのに最適な日です


吹雪の中の神社。

時おり吹き付ける雪が
パウダーシュガーのようです。
(それよりもっと冷たいけれど…)



並んだ願いキツネたち。



災い封じのひょうたんたち。
(ひょうたんの中にフーッと息を吹きかけて蓋をして封じ込めるのですね)

背の高~い杉の木立が圧巻です。


先日TVで林先生の初耳学という番組を
目にしました。高学歴ニート特集。

番組の中で彼らは
プライドが高いからもっと馬鹿になればいい
と言われていたんですが…

そんな簡単に馬鹿になれないんじゃないかなぁ…

そもそもどうやって馬鹿になればいいのか
分からないんじゃないかなぁ…

というのが私の見立てです。

(これって上手く笑えない人に
笑った方がいいよ、と言うのに似ている)

ニートとは言うけれど

住むところはあるしご飯は食べられるし
今日も明日も明後日も…思考停止。
と本人が思っているのかもしれない。
(実際周りにそんな人がいる)

ところでプライドが高いって…
もしかしたらもしかして
ご両親の心の中の奥底に

いい大学入ったんだから
それなりの就職しないと(ダメじゃない⁉️)


って思いがもしもあるんだったら
(これも周りにそんな人がいる)

その思いをブチ壊してあげたくなります。



どんな形でもいいじゃないか
その人自身の生き方だから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?