見出し画像

明るく考えよう❣️大人の発達障害〜診断結果出ました編〜👫

いつもありがとうございますnyarinです!

明るく考えよう大人の発達障害シリーズ。夫、ようやく『大人の発達障害専門外来』にて4ヶ月かけて診断結果が出ました。

診断結果から書いちゃいますね。明るく考えようと言いつつ明るくは書けないかもしれないな😅すみません。


・『自閉症スペクトラム(アスペルガー)』

・『ADHD(注意欠陥多動性障害)』


この2つの発達障害の診断が夫におりました。

率直な感想を言うとホッとしたんです私。だって今まで散々色々あって、検査しようってなったわけです。だからもし「発達障害じゃありません」って言われたら逆に「え?!じゃあ何が原因⁉️」ってなっちゃうもん。

でね、問題は発達障害って言っても程度があるわけですよね。

完結に言えばうちの夫は

〝知能検査の平均IQは高いが、自閉度は高いしADHDもしっかり出てる”

という感じです。

検査内容と結果について

うちは大人の発達障害専門外来にて4ヶ月かけて、知能検査、記憶検査、AQテスト、心理士との面談、聞き取り…などをやりました。4ヶ月かけてと言ってますが、検査に2回受診、検査結果に1回受診という感じで3回の来院ですね。混み合っている為か4ヶ月かかったという感じです💡私が付き添ったのは最後の診断結果の日のみです。

まず診断結果として驚いたのはAQテスト(自閉度のテスト)の高さですね。

画像1

50点満点中49点!(◎_◎;)

ちなみに33点以上で自閉傾向ありです。めっちゃ自閉度高いやん!

対して反対の意味で驚いたのは知能検査のIQの高さです!

WAIS-Ⅳという知能検査でのIQです。
知覚推理118
処理速度108
言語理解106
ワーキングメモリー94
総合平均IQ109

高いものと低いもの差が24あるので発達障害の特性は出てるんだけど、全体的には平均より高い!驚いてごめんよ夫🙇‍♀️🙏

ただ夫の症状で私が1番困っていたことの原因は記憶検査の結果で分かりました( ;  ; )

WMS-Rという記憶検査の結果です。平均は100として見て下さい↓

・言語性記憶78

・視覚性記憶121

すごい差なんです。簡単に説明しますと

言語性記憶→耳から聞いた情報を正しく記憶する

視覚性記憶→目から入った情報を正しく記憶する

ってことなんですが。

夫は今まで、私と夫の家族の間に入れず正しく伝えられない、聞いてこられないせいで私が傷付いたり、、、何度もあって( ;  ; )亀裂入ったし、ほんと辛かった。義父に言われたことで私はPTSDにもなった。伝えてほしいことが夫を介して伝えることで全然違うニュアンスになったり、逆に私が言ってほしくないことは言ってしまったり。

言語性記憶の低さと自閉度の高さゆえ、ちゃんと話せない

ということが明確になりました。

お医者さんの見解

①本人が怒られることの恐怖心が強すぎるから発達障害の特性を理解してくれる職場じゃないと厳しい。→障害者雇用や就労支援施設の利用を検討した方が良い。

②道筋を自分で作るのは難しい。ある程度決めてあげた方が生きやすいだろう。

③就労支援施設もハローワークに行くにしても奥さんが付き添わないとちゃんと聞いて来れないだろう。

④夫の両親と私の間にうまく入るなんてとても出来ない。

……∑(゚Д゚)まじか

これは重度なのでは?

私の負担多くない?!ってのが本音でした。

色々メモを取りながら医者に質問をたくさんする私。対して夫は医者からの質問にフリーズしたり、聞きたい事ないのかと聞かれても何も出て来ず、、はぁーってなりながら診察終了。

愕然としている私に診察終わりに「あの先生、あの芸能人に似てたね」と言い出す夫🙍‍♂️

はぁー

一言でも「迷惑かけてごめん」とか言ってくれれば救われるのに、、

傷付いてたり、申し訳ないと思ってても言葉に出来ないのかもだけど😢

治療方法について

自閉症スペクトラム(アスペルガー)に対しての薬は今現在ありません。

ただ夫は鍵やスマホをなくしたり、料理中なのに他のことをして火を消し忘れたりADHDの症状も強くあります。

ADHDには薬が何種類かあります💊ストラテラという薬を処方してもらいました。飲み始めて2週間。効果として頭が軽くクリアになってる感じはあるようです。失言も心なしか減ったような?私の気遣いにも気付いて感謝を述べたり🥲効果ある気がします!続けてみることにします。

結果が出て終わりではなくこれからは診察に通い、良い方向に持っていけるといいなと思います。

夫の両親に報告と仕事について

正しく聞いて正しく伝えることが無理とハッキリと診断された為、夫の両親への報告も私からするしかありません😢ほんとは私だってたくさん嫌なこと言われたからあまり関わりたくない、だけど夫に任せたらまた複雑になるから仕方ない。

夫は家族経営な為、診断の翌日お母さんに会って診断結果聞かれたらしいのですが。

🙍‍♂️「アスペとADHDだって。俺は伝えるの無理って医者に言われたから詳しくは妻に連絡して」

と言ったらしいです。丸投げー🤯しかもお母さんは最初「診断結果出たの?何でもなかったの?」って聞いたと💦

親としては何でもなかった可能性を信じたいのでしょうかね。さらに気が重い💣😎

まぁでも要点をまとめて電話でご両親にありのままを話しました。

当初は発達障害の「障害」に否定的で「努力不足」と言い放った義父も、多少勉強してくれたようで今回の診断結果は素直に受け入れてました。

障害者雇用を勧められたことも「その方が良い」と前向き😳うちの息子がそんな訳ない!って言われるよりは良かったです。

今の家族経営の仕事は夫の特性と合っていない&夫が家族への恐怖心が強すぎて辞めるとは話していました。あと私と両親の間にうまく入れずゴタゴタしたこともあり家族経営からは離れたいとも思っていたのでね。

ただ障害者雇用の求人は障害者手帳がないと応募出来ない為、初診から半年経たないと申請出来ません💦

義父は「息子が耐えられるなら手帳もらえるまで今のまま続けたら?下手に合わない仕事して苦しむより理解ある職場探した方がいいから。それまでは今の慣れてる仕事の方が良いのでは?俺のことが怖いなら俺はあまり関わらないようにするし」と。

そうなんですね、私も就労支援施設などゆっくり下見して決めたかったし手帳もらえるまでの期間どう凌ぐか焦ってました。夫は一般で働くって言ってたけど理想と現実がちゃんと見えてるとは思えなかったし😂

「夫に聞いてみます」と仕事のことは夫の意思を聞いてから決めることにして、ご両親には「これからは夫の言うことを鵜呑みにせず何かあったら私に直接確認して下さい」とお願いして電話を切りました☎️

夫帰宅🏠🙍‍♂️

夫🙍‍♂️「何話したの?」

私🙎‍♀️「ありのまま。お医者さんに言われた通りに。ご両親も障害者雇用の方が安心だって。それで、手帳取れるまでは今の仕事続けたらって。お父さんも恐怖心与えるなら自分は関わらないようにするって」

夫🙍‍♂️「え、nyarinはどう思う?」

私🙎‍♀️「私もゆっくりあなたに合った職場探したいし時間は欲しいから賛成かな。金銭面的にも不安定になるより良いよ。あなたが耐えられるならね」

夫🙍‍♂️「じゃあそうする」

……即決かい!!

父親への恐怖心は?!😂

色々思いながらもこれが「道筋を自分で決められない」ってことと「受動型アスペ」なんだろうなと改めて思いました💦

とりあえず障害者手帳もらえるまで現状維持となりました。

それからは仕事で怖くて伝えられないってことがあったら私がご両親に連絡いれたりして、、なんかすごく手が掛かる子ども?😂

でも診断がおりた以上、出来ないことは出来ないんだって諦めるしかないのかなって。結婚前の約束と色々違いすぎるんだけどな😅💦

ただ検査結果で得意なことは明確になったし、その特性に合った仕事が見つかるのが1番良いなと思います!

ハッキリと答えのあるもの。

目で見て判断するもの。

この辺のIQは高いから活かして生きていけたら良いんだろうなぁ。

発達障害といってもADHDだけの人もいるし、ASDだけの人もいるし、夫のようにADHDとASD併発してる人もいて。それぞれ特性が違うんだよね。

お医者さんに勧められた本を読みながら勉強してます🖌

夫の本音

さて、夫は診断結果を聞いてどう思ったのか。自分からは言わないし表情からも読み取りにくいので聞いてみました。

夫🙍‍♂️「そうだろうなって感じ。症状当てはまってたし」

診断結果はそりゃそうだろうと自覚症状と一致していたようです。

ただ夫の想いは複雑でした。

夫🙍‍♂️「なんで家族は誰も気付かなかったのかな。生まれつきなんでしょ。気付いてくれてたら、人に迷惑かけなかったし、進路や就職だって考えられたのに」

と。そうだよね、苦しかったよね。苦手なことも人並みに求められて、出来なきゃ怒られて。。親に早く気付いて欲しかった。そんな想いもまた親には直接ぶつけられないのでしょう。

たぶん夫は受動型で自分から辛いことがあっても発信することが出来ない&言葉にすることが苦手。そして知能に遅れがない。お母さんも似たような特性。こうなると親が発達障害に気付かなかったのも仕方ないのかもしれないですね。

ただ、今気付いたんだから新たに親子関係を築いていくチャンスなのかも。

こういう夫のパターンもあるから早期発見、早期療養は大事かもね😔親の方も育て方を見直せるからね。

長くなりましたが、とりあえず夫の発達障害の診断結果のお話でした。

これから私の本音なども書いていくかもしれませんが、限定で公開にするかもしれません。発達障害のパートナーを持つ方の苦しみなども書いていきたいと思ったので。気になる方だけ読んで頂いた方がいいかなと🤔カサンドラになってしまわないように自分を整えていく方法なんかを共有出来たら嬉しいなと思います。

診断結果を活かしてこれから良い方向に進んで行けたら良いな💡

フォロー、スキ、コメント励みになります!ありがとうございます♪

トップ画お借りしました🙏いつもありがとうございます😊

#発達障害

#ADHD

#ASD

#自閉症スペクトラム

#アスペルガー

#WAIS -Ⅳ

#WMS -R

#AQテスト

#カサンドラ

#大人の発達障害

#家族

#夫婦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?